

美容院

こないだのGW、5月3日、新潟の実家に里帰り中のお話です。


生理初日で、お腹が痛いけど、美容院に行けるのはこの日しかありません。

にゃきぶはなんと、美容院に行かない最長記録を達成しました!
去年のGW以来、ちょうど1年間毛を切っていなかったのです!!
なんて不精なにゃきぶ・・・。


その理由は、いまだに行けない名古屋のシャレた美容院。
なんとなく恐いんです!恥ずかしいんです!
シャレてないとことに行けばいいんだろうけど・・・せっかく名古屋だから、オシャレなとこに行きたいじゃない?

いつか、行こう行こうと思いつつ、1年も経過してしまいました~!

1回行ってしまえば、2回目以降は大丈夫なんだけど、その初めてがなかなか1歩踏み出せない、小心者なにゃきぶ。


伸び放題だった髪はこのような状態になっておりました。

080512-1.jpg
※本日は美容院ネタなので、人間ぽいにゃきぶでお送りします。

もうね、もっさもさですよ!
うざいったらありゃしない!

もう諦めて、結局今まで行っていた新潟の美容院に行くことにしました・・・。負けだ・・・。にゃきぶの負け。(何に?)




にゃきぶの行く小さな美容院は、美容師さん2人だけでやっています。

いつもにゃきぶの髪を切ってくれるのは、少しぽっちゃりの若い(たぶん30代)おねえさん。

080512-2.jpg
※柳原加奈子ではありません。


だったのに、なぜかこの日は・・・

080512-3.jpg

もう1人のおばさまがにゃきぶの髪をカットするようです。


えっ?なんで?


いつも観察していると、主に若いお姉さんは年頃の女の子を、
おばさまは子供・男性・おばちゃんを担当していると見てるのですが・・・って、にゃきぶももうおばちゃん扱いってこと!?


冗談はさておき、若いおねえさんは他の客2人で手一杯だっただけでしょう。



まぁ、いいか。
さー、切ってください。

080512-4.jpg

「毛先が痛んでいるので、10cmくらい切ってもらおうかな~と思って・・・」

「10cm!?10cmなんてこんなもんよ?(定規を当てながら)」

「毛先だいぶ細くなってるし、もっと切ってもいいかもね~!」


「あ、そうですか?」




そのまま、髪を切られるにゃきぶ。

080512-5.jpg


ちょき ちょき ちょき・・・

き、切り方がなんか怪しい・・・気がする。



080512-6.jpg

「長さこのくらいでいいですか~?」

とりあえず、長さ確認らしいですが・・・


思ったより短かった場合、「短いです」って言ったところでもう元には戻らないですよね?


「あ、はい、いいです・・・」

と、いう他ありません。





ふいに、頭頂部に近い部分の毛を持って


「この辺の、ちょっと短い部分はどうする~?」


「え?えっと、普通に、を入れる感じで・・・。軽くしてください。」


この、「段を入れてください」という表現が正しいのかどうか分からないのですが・・・
他になんと言ったらいいんですかね?



にゃきぶのイメージとしては

080512-7.jpg

こんな感じかな!
こんな風に軽~い感じの髪型が好みなんだけど烈




カットが終了すると、いつもの若いお姉さんにバトンタッチ。
シャンプーとカラーリング、最後のセットは若いお姉さんが担当するようです。


約2時間半、にゃきぶのスタイリングは完成しました。

080512-8.jpg


あああ~~~失敗した!
ちゃんとカタログでスタイル指定すればよかった~!

ショートヘアなんだけど、襟足だけ長いみたいな・・・

完全に、コミュニケーション不足です。





ま、どっちみちくせっ毛だから、上のイラストみたいな美しいサラサラヘアをしようと思ったら、縮毛矯正しないとなんだけどね牢!

難しい髪質ですいません・・・



次こそは、名古屋の美容院に行こうと心に決めたにゃきぶなのでした。


↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
でも短くなって、スッキリはしました。
今日はちょっと文章長くなっちゃった!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


Comment

2008.05.13 Tue 11:51  |  

こんにちは~~~♪
イラスト似てますね(^^

2008.05.13 Tue 12:46  |  

えええ!!1年間も髪を切っていなかったんですかぁ~!
そいつはビックリだぁ!
イラストでみる限り、かなり髪が爆発してますね(笑)
でも、この美容院ネタ、かなり爆笑しちゃいましたぁ~。
あと切られた後に、「ちょいと短いです」って言っても確かに元には戻らないですよね!!
これ同感ですよぉ!
でも、よりによって、1年ぶりのカットを、おばちゃんに切ってもらって・・・・災難でしたね!
今度は、名古屋の美容院に挑戦だぁ~

2008.05.13 Tue 23:53  |  

コメントありがとうございます!
●レシピィさん
えええ!似てますか?
あのサラサラヘアの美しい女の子の絵が!?(笑)
またまた、お上手で・・・(誰も言ってない)
もっさもさヘアの方は少しは、にゃきっぽく書けたかなぁ。
●まーちゃんさん
ええ、もう自分でもびっくりです!
もともと不精ですが、最高でも半年だったのに(笑)
1年ぶりってところも、名古屋の美容院に行けない要因の一つでした。あまりにもっさりで恥ずかしいから。
目標としては、3ヵ月後に名古屋の美容院!!初回特典の割引をねらって、ストレートパーマだーーー!(たぶん)

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/98-133e47f9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
