スポンサーサイト


山菜料理

新潟のお土産、「こごみ」を調理してみました。

こごみ

やまっちさんの伯父さんの山で採れた「こごみ」を、少し分けていただいたのです。
にゃきぶ実家も、山菜採り好きなので、「ゴマ和え」にしてよく食べたっけなぁ~
なんて考えつつ、こごみなんて、洗って茹でてゴマで和えるだけだし、簡単でしょ!
と思っておりました。


が、それが甘い考えだったようで。

上のイラストにも書いた、綿みたいな、毛のようにも見える「ゴミ」。
これが意外にたくさんついてて、しかも細かくて取りにくい!

ボウルに水をはって、一気に洗おうとしてみたけど、全然!
こびりついてとれないよ~。


諦めて、地道に流水でちまちまと「ゴミ」を取りました。

こごみ洗い

(`ω´)イライライライラ・・・・・



ああ~まだこんなにあるし!
ずっと流水だから、水道代もかかりそうだし・・・


ゴミが指にくっつく!


腰が痛ーーーい!
(我が家のシンクは、にゃきぶにはちょっと低め。)


三角コーナーも倒れんなー(`ω´)!!
(我が家の三角コーナーは非常に倒れやすくて、いつもイライラしてます。)




イライラしつつも、せっかくの「こごみ」です。
とっても美味しそうです。
少しでもゴミが入っていたら、苦くなっちゃうかもしれない・・・




ゴミ」を地道に取り除くこと、約50分

ついに・・・

最後の一つ

やったー!やっと終わったー!

急いで茹でてゴマ和えよー!



ここまでくればあとは簡単!
すりゴマと醤油等を混ぜて和えるだけよ~!


って、

すりゴマないし

あれま!すりゴマの買い置き、全部使っちゃってましたよ!

でももうにゃきぶの心はゴマ和え一色です。

やまっちさんに「帰りに買って来て!」とメールしました。





やまっちさん帰宅後、ようやく「こごみのゴマ和え」が完成烈



味は・・・?




・・・シャキッ






硬ーーーーい!!


茹で方が足りなーーーい!

もうゴマ和えちゃったよー!

なんだよ~(こんなの、さっと(1分くらい)茹でる感じでいいと思った)


苦し紛れに、電子レンジで1分半加熱してみたけど、温かくなるだけで、柔らかくはならなかった。
しかも水分が出てゴマがびちゃびちゃ・・・



あんなに苦労してコレかよ・・・

にゃきさんかなりショック。



ショック
(すいません、まだ、こたつ、しまってません。)


珍しい食材を使う時は、慎重に、お母さん等に確認してから料理しましょうね牢!

でないと、せっかくの珍しい食材が台無しですよ!



↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
やまっちさんは、コレはコレで美味しいよ!って言いながら、
生温い歯ごたえのあるこごみを食べてくれた。


スポンサーサイト

Comment

2008.05.10 Sat 00:37  |  

 あ~ん・・・せっかく格闘して調理したのに残念でしたっ!時間かけて挑戦したのにこんな結果になった場合、やはり相手の一言が重要ですよね。報われるか、否か。 ウチは全然感想言ってくれないからちょっとダメダメなパターンです。私の大好きな山菜系は苦手らしいので少ししか食べてくれません。自分でこれは・・・と思うものは少ししか口にしないので「あ、苦手(もしくはまずいんだ)なんだ」とすぐわかります。でも、味覚はほとんど同じなのでまずいと思われる味付けは私にとっても失敗作が多いです。
 そんな山菜大好きの私もこごみは食べたことないなぁ。ちょっと興味あるけど・・・。
 次回に期待しましょう、やまっちさん!

  • #79D/WHSg
  • ぴろぴろ
  • URL
  • Edit

2008.05.10 Sat 08:57  |  

ぴろぴろさんコメントありがとうございます!
苦労したもんに限って、失敗することが多いです!
手間のかからない、簡単料理はあまり失敗しないのに(だから「簡単料理」なんだろうけど)
母に聞いたら、「こごみ」は5分くらい茹でるって言ってました~。細いパスタ並みに茹でるんですね・・・。
やまっちさんも、基本的に何も言わずに黙々と食べるけど、私が「美味しい!」とか「失敗だ~」とか言いながら食べてると、何かしらコメントしてくれます♪
こごみ食べたことないですか!味は表現しづらいけど、ちゃんと茹でれば柔らかくて美味しいですよ!
次回(たぶん来年以降)はちゃんと茹でるぞー!

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/95-1abae6e5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
