

たけのこ

実家からたけのこが送られて来たので茹でてみました。

080423-1.jpg

茹で方としてはこんな感じかしら?
実家の母が言うには、「この辺りの竹の子はアクが少なくて柔らかいから、米ぬかは入れなくてもいいよ!」ということですが、なんか怪しい気がする。
でも米ぬかなんかないから、米粒を入れて茹でてみました。

弱火にかけて放置すること20分。
香ばしい臭いが・・・

あ~この臭いは、筍ご飯


080423-2.jpg

いえいえ、
お米が水分を吸い、若干吹きこぼれ、ねっとりとした液がコンロに焦げ付いてる臭いでした。
そこは動じずに、水を足し、更に20分放置。

どろどろの米粒の中で、タケノコが茹で上がりました♪
(箸か何かが刺せればOKかな)

茹だったら、米ぬか(米粒)をさっと洗い流し、冷水に入れて冷蔵庫で保存ですよ。



080423-3.jpg

1日置いて、筑前煮と味噌汁に入れていただきました。
実家の母達がよくタケノコ堀りに行く山は、まだそんなに生えて来ていないらしく、少なかったので今回のたけのこは1回で終了。
実家にいた頃は、しばらくタケノコづくしだったものです。


080423-4.jpg

シャキシャキでうんめかったです撚
(※うんめ・・・新潟弁「美味しい」ウマいの意味)

でもやっぱりちょっとアクっぽい感じでした。
米粒の効果ナッシング~牢



↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへ日本ブログ村~同棲ランキングへ
「たけのこ」「竹の子」「筍」「タケノコ」
どれを使うべきか悩むわ牢
(全部使ってみた)



Comment

2008.04.23 Wed 23:00  |  

タケノコって茹でて冷水に入れて冷蔵庫で保存するといいんですね!
でも、タケノコは、茹でるだけで米ぬか(米粒)と茹でるなんて初めて知りました・・・・いい勉強になりました!

2008.04.23 Wed 23:38  |  

 米ぬかがない時は重曹を使用するといいって前、料理番組でやってたけど、詳しく説明するほど覚えてないのが悲しいです。
 ウチもタケノコは時期になるとオヤジが山で掘ってきてました。ゆでてすぐの「刺身」で食べるのが美味しくて好きでした。最近は水煮のものを買って料理してばっかりです。
 あと、つくしとかワラビとかきのこなんかもよく食べてました。ず~っと昔は食べきれないほどの松茸なんかもとってきたものです。今では夢のような話・・・。

  • #79D/WHSg
  • ぴろぴろ
  • URL
  • Edit

2008.04.24 Thu 09:38  |  

コメントありがとうございます♪
●まーちゃんさん
茹で方とか保存方法はwebで調べて書いたんですが、私も何気に知らなかったです。実家にいた頃は食べるばっかりでw
自分で茹でたタケノコは水煮のよりもシャキっとしていて美味しい気がします!
是非、機会があればお試しください~!
●ぴろぴろさん
重曹ですか!それは初めて聞きましたよ。調べてみます♪
たけのこの刺身、美味しいですよね~。あと天ぷらも、たけのこの味が引き立つ感じがしていいですよね。
えー大量の松茸!すごいですね~。そういえば、私松茸を食べた記憶がありません。テレビとかで美味しそうに食べてる芸能人達を見ても味が想像できない。どんな味なんだろう?いつか食べてみたいなぁ~

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit

2008.04.26 Sat 18:04  |  

こんいちは~~~♪
ブログ始めたのですねー!
訪問おそくなっちゃってすみませーん。
写真もイラストも文も面白さ炸裂☆☆☆
お料理もすごいよ===!
我が家の食卓よりちゃんとしてるう!
「うんめ」はやらせよっか!

2008.04.27 Sun 11:14  |  

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
レシピィさん!いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪
お知らせしなくてすいません(^ω^;)
「うんめ」!是非はやらせましょう~!
レシピィさんも、今後は「まいう」じゃなくて「うんめ」で(笑)
今後もよろしくお願いします♪

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/78-710d7a82
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
