

モンステラその後

少し前に植え替えをしてみたモンステラ
暑さが次第に和らいできたからか、新芽が出て来た!

090909.jpg

だけど、すっごく貧弱・・・�������

1つ前の新芽に比べてすごく小さい。。。


3株のうち1株は、根元付近が腐って来ていたので諦めて引っこ抜き、
根が生えかけている、まだ元気そうな部分だけ切除。
挿し木できるかどうかわからないけど、とりあえず水を入れたバケツに入れてます。

1株減ってしまったので、鉢は今、バランスが悪くてすごく残念な状態です���Ƃ�-��
置き場所は、直射日光の当たらない明るい日陰。
でもまだ日中は室温30度以上かもしれません。

復活の見込みは薄いかなぁ~


↓↓ランキングに参加中↓↓
1日1クリック、ランキングに加算されます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
同棲・半同棲ランキングはこちら→love_dousei80_15.gif

Comment

2009.09.09 Wed 18:39  |  むむむ・・・

植物育てるのって難しいですよね~!
あたしもバジル以外にちゃんと育てられた事がない!笑

花や植物は好きなんですけど、枯らしてしまうので部屋にも置いてません(TдT)
ピグの植物は何もしなくても枯れないのでいいですね(o´艸`)

  • #cKg/74mY
  • にょこ
  • URL
  • Edit

2009.09.10 Thu 03:34  |  

お久しぶりです。
モンステラ、新芽が出てきたんですね♪

根っこが生えかけの株については、根が出るまで待って
土に植えれば問題は少ないと思います。
植える際にはネメデールもお忘れなくw

ひょろひょろの新芽については、光量不足ではないかと。
明るい日陰は、レースのカーテン越しくらいの明るさでしょうか?
人間が感じる明るさと、植物が必要とする明るさは違うそうです。
モンステラのご機嫌を伺いつつ、「好みかな~?」と思われる
場所をやまっちさんと(笑)探索してみてください。

ちなみに、買ってきた状態のモンステラは、プロが管理・育成
していたものです。
その状態にまで戻すことを理想とするなら、「復活」は難しい
かも知れませんが、写真を拝見するかぎり、茎も葉もキレイ
だと思いますよ(^^
高温障害から立ち直ったばかりの株ですし、新芽は「モンステラ
にやる気がでてきた!」くらいに考えて、あまり神経質にならず、
のんびりとモンステラ・ライフをお楽しみください♪

  • #QjtTlS4.
  • もず
  • URL
  • Edit

2009.09.10 Thu 08:56  |  Re: むむむ・・・

> にょこさん
6月頃は、特に手を加えなくてもにょきにょき成長していい感じだったので、これなら私でもいけるかも!?って思っていたんですが~
まさに、ピグのモンステラみたいな元気なモンステラだったのに(TдT)
にょこさんのバジル、全盛期はすごくもりもりでおいしそうでしたねw

  • #-
  • にゃきぶ
  • URL

2009.09.10 Thu 09:03  |  Re: タイトルなし

> もずさん
おおお。もずさん、さすが・・・!
すごく参考になります!!いつもありがとうございます♪
少し涼しくなってきてから、光量不足かなぁ~?と、4日前に部屋の角からレースのカーテン越しに移動したところでした。
でもうちは基本的に、中部屋なので日当りがあまり良くないのです。
もしかしたら、窓際でも暗めかも?
なるほど~そうですよね。プロが育てた状態には戻せませんよね(^^;
気が楽になりました!
メネデール、なくなりそうですwまた買って来るかなぁw

  • #-
  • にゃきぶ
  • URL

2009.09.11 Fri 01:49  |  追伸

投稿後、長文コメに我ながら引きました(^^;
もうちょっと簡潔に書くようにしますね。
慣れてなくてごめんなさい!

さて、光量不足の問題なんですが、スタンド・ライトを
側に置くことで補っている方もいるそうです。
日中は自然光で、夜は一定時間点灯させる、という
ことだと思うんですが……曖昧でごめんなさい。
ただ、その為だけにライトを購入するのもアレな話
なんですけどね……(遠い目)
最後の手段(?)と考えて、ご参考までに。

では、楽しい週末をお過ごしください♪

  • #QjtTlS4.
  • もず
  • URL
  • Edit

2009.09.14 Mon 09:04  |  Re: 追伸

> もずさん
重ね重ねありがとうございます!
長文、全然OKですよ!すごくわかりやすくて参考になります。
自然光じゃなくてもいいんですか!?
普通の、部屋についてる蛍光灯ではダメなのかな。やっぱり。
スタンドライトは、持ってないけどメイク用に欲しいなぁとは思っているところでした。
冬はさらに光が当たらなくなるのであってもいいかもしれませんね。
現在新芽は相変わらず、ひょろっと伸び進んでいるところです(^^;

  • #-
  • にゃきぶ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/549-24e7d262
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
