

きんぴらごぼう?

毎週土曜日は過去ネタの日(仮)です
料理ネタ第二弾。
→第一弾はこちら


初めて作った

090829-1.jpg

これも、遠距離時代にレシピを見ずにテキトウに作りました。

マズくはない。


だけど、何か、違う・・・?



090829-2.jpg

人参とゴボウを細く切って水から煮たにゃきぶ�ɂႫ��

味付けは普通に、醤油と砂糖と酒あたりだったんじゃないかなぁ。
もしかしたら麺つゆを入れたのかもしれない。

結果、普通の煮物になりました。
きんぴらごぼうって、煮物だと思ってたんですよ。


この件については、今もきんぴらごぼうを作る度に言われます。

��܂��「あの時はごぼうの煮物だったよね~!でもコレは、きんぴらごぼうだよ!」

ってw


今のも特にレシピ見てませんが、「炒める」というヒントを基にテキトウに作っています
結果、出来たものはきんぴらごぼうの味なので、きっと正解!




ちなみに現在のにゃきぶ的きんぴらごぼう

・ごぼう、人参の千切り
・ごぼうは酢水にひたす。
・あればピーマンや油揚げ、厚揚げ等も入れます。
・ごま油を鍋に入れ熱し、材料を炒める。(ごぼう→人参→その他の順で)
・火が通ったら酒、砂糖、みりん、醤油で味付け(分量はテキトウ)
・水分を飛ばすように、時々混ぜながら煮る。(←やっぱり煮るんだけど)
・味が染み込んだような感じになったらすりごま(白)を混ぜて器に盛る。
・いりごま(白)をふりかけて完成!

2~30分くらいかかっちゃいます
ごぼうの処理は手間取りますね~


↓↓ランキングに参加中↓↓
1日1クリック、ランキングに加算されます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
同棲・半同棲ランキングはこちら→love_dousei80_15.gif

今週も1回、夕ご飯に作りましたよ♪きんぴらごぼう♪

Comment

2009.08.29 Sat 18:41  |  牛蒡はどう切ってますか?

私は真っ直ぐに切ってたんだけど、斜め切りの好きな厚さに切ってみてください、それを数枚重ねて千切りにするとかなり早く切れるように、繊維が斜めになるので年寄りの旦那には好評なんだけど、やまっちさん若いから硬いほうが好みかな^^;人参は太いから真っ直ぐでもかなり早く切れるんだけど?

2009.08.30 Sun 00:07  |  

ごぼうは鉛筆をナイフで削るように、切っていき
そのまま単なるお水につけるだけで、あとは
にゃきちゃんとほぼ同じような作り方です。
最初は普通の油で…最後にごま油で風味付けをする
感じかな?
ウチはおっちゃんがレンコンが好きなので
ごぼうよりも、レンコンのきんぴらをよく作りますよ。

2009.08.31 Mon 08:57  |  Re: 牛蒡はどう切ってますか?

> 母Aさん
おおお、まさに、母Aさんの切り方でこないだ作ってみたところでした。
今まで真っすぐに5cm間隔くらいに切ったものを縦に細く切ったり、ピーラーで長めのささがきにしたり・・・と色々やってみてましたが、いづれも時間がかかっていましたが・・・。
斜め切りなら割と早く切れるし、火の通りも早い気がしました!
やまっちさんの好みはわからないけどw、私は細~く切って硬すぎないくらいが好きなのでちょうど良かったです!人参は真っすぐに切りますが、私の場合ちょっと太めかもしれませんw

  • #-
  • にゃきぶ
  • URL

2009.08.31 Mon 09:02  |  Re: タイトルなし

> ぴろぴろさん
酢水か単なる水なのかいつも迷います。これはアク抜きではなくて、ごぼうの漂白なんだと聞いてから酢水にしてます。
ナイフで削るように~って切ることもありましたが、すっごく肉厚になってしまうのでピーラーを使ったら、ピーラーが目詰まりしてかなりの時間がかかってしまいました~(´Д`)
ぴろぴろさんのコメントを見て、昨日さっそくレンコンを買った私ですw
レンコンの方がシャキシャキですよね!しかもやまっちさんの好物w
今週はレンコンのきんぴらを作ろうかな(´ω`)

  • #-
  • にゃきぶ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/541-02b74330
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
