

ゴーヤ

気になる食材・ゴーヤ

090716-1.jpg

初めてゴーヤチャンプルーを作った時、ひじょーーーっに、苦くなりました。
下処理の仕方が甘いと、こんなに苦いんだとびっくり。

それからネットで調べて何回か挑戦しています。

今日は、ゴーヤの苦み抜きのポイントメモです
もちろん、ベテラン主婦の皆様にとっては当然かも?
なので、むふふと読み流してください。

◎ゴーヤの下準備(苦み抜き)◎
1、ゴーヤを縦半分に切り、中の種とワタを取る。
  ワタに苦みがあるので、できるだけこそぎ取る。
2、できるだけ薄く切る(にゃきぶは2mm程の厚さに切りました)
3、塩揉み(塩は気持ち多めにしました)
4、下茹で(5分くらいだったかな?)

以上の所要時間/約20分


って、アバウトですいませんにゃきぶ


こんなふうに塩もみ・・・
090716-2.jpg
同時に横で豆腐の水切り中。
豆腐はキッチンペーパーで包んで、重しをのせています。
何か重しはないかとまわりを見わたしたら、キャベツがあったのでのせてみた。


090716-3.jpg
下茹で中・・・


以上をやってから、ゴーヤチャンプルーを作りました♪

さて、苦みは・・・?

090716-5.jpg

こんだけやってもまだ少し苦かった!
少し苦みが残るくらいが好きなので、ちょうど良い苦みでした


090716-4.jpg


↓↓ランキングに参加中↓↓
1日1クリック、ランキングに加算されます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
同棲・半同棲ランキングはこちら→love_dousei80_15.gif
良い苦み抜き法、ありますか?

Comment

2009.07.17 Fri 01:29  |  苦味抜き。

ふふふ、得意料理ですわゴーヤチャンプルー。
塩水で20分くらいさらすだけでも、だいぶ苦味は取れますよ。
ゴーヤのビタミンCは加熱すると分解してしまうようなので、私は塩水さらし→水洗い→水切りでやってます。
これでゴーヤの苦味が苦手な旦那さまも実父もゴーヤが食べられるようになりました。
おかげで夏場はゴーヤ調理係です…。

2009.07.17 Fri 02:52  |  はじめまして(*´∀`)

いつも楽しく・うらやましく拝見してますw

苦味のあるゴーヤチャンプルに思わず呻いた記憶がよみがえりコメントしてみましたw

これからも影からこっそり拝見していきたいと思います(*´ω`*)

  • #-
  • ミユスケ
  • URL

2009.07.17 Fri 02:55  |  

すみません…

何故かアドレスの欄に人さまのブログのアドレスがついてしまってました…

  • #-
  • ミユスケ
  • URL

2009.07.17 Fri 17:24  |  コメントありがとうございます

●みみさん
しばらくゴーヤは諦めていたけど、みみさんのブログ記事を見てからまた挑戦してみたんですよー!実は(´ω`)
おお、加熱するとビタミンCが抜けちゃうんですかー
苦手な人も食べられるようになるくらいだから、みみさんは本当に相当上手いんですね!
私は塩の濃度が低いのか、さらす時間が短いのか、ワタが取り切れていないのかはわかりませんが、苦みが残りますねぇ。
でもゴーヤチャンプルは定番料理になりそうです(^^)

●ミユスケさん
初めまして!いつもありがとうございます(^^)
そう、もう、初めて作った時は、今思うと切り方も分厚いし、ワタも取り切れてませんでしたからね~ めっさ苦かった!!
よかったらいつでも見に来てくださいね(^^)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/503-29c7cef3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
