スポンサーサイト


引っ越し!

090701-1.jpg

ここ1週間、更新はお休みさせていただいて、ずっと引っ越し作業をしておりました。
プロフィールイラストとか、バナーとか、ヘッダーイラストを新しくして、心機一転です!

�ɂႫ��←こんなオリジナル絵文字も作りましたw

��܂��←あとこれもw

オリジナル絵文字のエディタ、おもしろーい!!
こんな絵文字、作りたかったんですw

まあ、今日は手始めということで、これだけw


090701-2.jpg


以下、追記にブログお引っ越しメモを載せておきます。
(恐らくブログを引っ越ししたことのある人にしかわからない内容・長くて読みにくいのでスルーでOKです


↓↓ランキングに参加中↓↓
1日1クリック、ランキングに加算されます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
同棲・半同棲ランキングはこちら→love_dousei80_15.gif
明日から通常更新の予定です(^^)
これからもよろしくお願いいたします。

※旧ブログのほうは、1ヶ月程そのまま放置した後、別のブログに移行する予定でいます。
○6/24
・fcブログサービスを申し込む。
・「ブログお引っ越しツール」も申し込む。

○6/25
・「「ブログお引っ越しツール」作動時にエラーが発生しました。」のメールが来ていた。
・メールにあった再試行(?)のURLをクリック。
・直後、どんどんデータが移行されてくるのが確認できました。
でも・・・、
・全ての記事が「未分類」になりカテゴリが分類されていない。
・改行されていない。
・コメント、トラバが全て消えている。
ダメじゃ~ん(´Д`)
seesaaブログは他ブログにするか削除するかしようと思っていたのに・・・
残したほうがいいのかな?

○6/26
・ググって調べたら、同じようにseesaaブログ→fc2ブログに引っ越しした人のブログを発見!
・seesaaブログからログ(MTコード)のエクスポート
→fc2ブログへログをインポートすれば、コメントもトラバも移行できる!
・その際の文字コードはfc2ブログが対応している「EUC-JP」で。
・fc2ブログにインポートする前に、EUC-JPに対応しているエディタを使って、"CONVERT BREAKS: 1"を"CONVERT BREAKS: default"に置換すると、改行できる。
・「ブログ引っ越しツール」でインポートした過去ログは、全て削除。

○6/27 画像について
・seesaaからエクスポートしたファイルの画像のリンク先が、seesaaブログのままになってる!(当たり前ですが)
・すべての画像が、「ブログ引っ越しツール」でインポートした際にfc2にすでに来ていた。
・でも、オリジナルファイル名の後に、何かコードが付属されてる。(これでは単純に検索置換できない!)
・しかもランキングボタン等、同じ画像は全てダブってコピーされてる。
・fc2に移動済みの画像(約2800個)のファイル名を、1つ1つ地道に変更。ダブり画像は削除。
・ログのイメージタグのURL部分を、seesaa→fc2のアドレスに検索置換。
・seesaaブログからエクスポートしたログ(検索置換の編集済み)を、fc2ブログにインポート。

○6/28~6/30
・テンプレートのカスタマイズ
・カテゴリの編集。
※小分類を使って以前よりも細かく分けました!これが一番やりたかったの(・ω・)
・オリジナル絵文字作成
・ヘッダーイラスト作成
・プロフィール・バナーイラスト新規作成
・リンク追加・ブログパーツ等追加。


長くなってしまいましたが、楽しい作業でした(*´Д`*)
時々こんな風にリニューアルすると、モチベーションが保たれて良いですね。
でもブログを引っ越しするなら、まだ記事の少ない早いうちが良いと思いました。
スポンサーサイト

Comment

2009.07.01 Wed 15:59  |  

うわぁ…お引越しって大変そうね。
でもでも、更新されてなかった一週間は淋しかったよぉおぉお~。
やまっちさんは信じないかもしれないけど、待ってました♪って
感じでいっぱいで~す。
オリジナル絵文字…かわいい♪

2009.07.01 Wed 16:13  |  

お引越しお疲れ様でした!
リンクの変更もばっちりです、これからもよろしく!

  • #-
  • みどね
  • URL

2009.07.01 Wed 20:14  |  

待ってました~♪
いろいろカスタマイズお疲れさまでした!!

  • #p/zrStKc
  • yume
  • URL
  • Edit

2009.07.01 Wed 22:09  |  わーい

私もまってましたー!
さっそくfc2で使いこなしているね~。
すごいなぁ。
リンクの変更も完了。

それにしても、お引越しの手順まで書いていて、これはいろいろな人に参考になると思います。にゃきぶさんって、いつも思うけど、サービス精神が旺盛で心が広いですよね。

こういう人は幸運を引き寄せるよね~。
これからもよろしくお願いしまーす。

  • #-
  • ノラドラ
  • URL

2009.07.02 Thu 13:17  |  うん やまっちさんいじわるだーw

あー更新無いな、忙しいのかな?風邪でも引いたか?とは案じておりやしたぜ^^
 しょっちゅう更新しろなんても思ってませんので、思いついたらアップしてくれると嬉しいな。

2009.07.02 Thu 15:02  |  

お引越しお疲れ様でした。
リンクの引越し完了です。
おしらせまで。

2009.07.02 Thu 16:27  |  雪きつねのひとりごと

おおー待ってました~☆
すごいなぁ、短期間でここまできっちりお引越しできるなんて!
いいですね、オリジナル絵文字、すごく可愛い♪
んー、私もがんばらなきゃ。

  • #-
  • 雪月花風
  • URL

2009.07.02 Thu 17:20  |  コメントありがとうございます

●ぴろぴろさん
コメント一番乗りありがとうございます!!
寂しかったですかw?そう言ってもらえるとありがたいです~(・∀・)
またよろしくお願いいたしますね(^^)

●みどねさん
リンクの変更ありがとうございました!
さすがみなさん仕事が早いなぁ。
またよろしくお願いします!

●yumeさん
引っ越し作業は、90%完了という感じです。
あともうちょこっといじりたい部分が!
これはおいおい、こっそりとやっていこうと思っています(´∀`*)

●ノラドラさん
fc2、やっぱり便利ですね~。
まだ、わからない部分もありますが、ちょっとずつ慣れていけたらいいなと思ってます。
私も引っ越し作業の時、他ブログが参考になったので、手順はメモしておきたかったのですよ(・∀・)
今後もよろしくお願いいたします!

●母Aさん
ご心配おかけしました~(´Д`)
実は更新しなかったのは、仕事が忙しかったという理由もあったのですよ(・∀・;)
これからはまた、できれば、「ほぼ毎日更新」でいきたいなぁと思っています(^^)
良かったらいつでも遊びに来てくださいね!

●みみさん
リンクの修正ありがとうございました!
今後もよろしくです~(^^)

●雪月花風さん
いつもありがとうございます(^▽^)!
こういう、リニューアル作業は大好きなので、さっくりとできましたよw
何事も、自分のペースで出来ればいいと思います。
あし@は退会しましたが、雪月花風さんのところも時々カオを出すかもしれません。
またよろしくお願いいたします(^^)

・・・・・・・・
あれっ!?このフォーム、絵文字が使えない(・Д・)?
fc2のみなさんのコメント欄は絵文字使えますよね・・・
また何かいじってみよう~

  • #-
  • にゃきぶ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/489-dee601b6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
