スポンサーサイト


口唇炎でした。原因は・・・

昨日の続きです。

唇のぶつぶつが再発・悪化してしまったにゃきぶ。

090618-4.jpg

先週の小さな水ぶくれはごく少なく、痛みや痒みもなかったのに、今度のは水ぶくれの数も多いしかなり痒くてヒリヒリする!
上唇は全体が小さなぶつぶつで覆われ、下唇は両端がヒリヒリする感じです。
赤くはなってないのでじっくり見ないと分らない程度です。

090619-1.jpg

なんだろうこれは?やっぱり「口唇ヘルペス」なのか?

090619-2.jpg

先週も出て、今週もまた出て来るなんて・・・

090619-2.jpg

なんか・・・変わったモノでも食べたっけ・・・?

090619-3.jpg



090619-4.jpg


マンゴーにゃきぶ!!?


もしや、と思い
マンゴー かぶれ」で検索してみたら、超!ビンゴッ!!

マンゴーはウルシ科で、ウルシと同じ「ウルシオール」という成分が含まれており、高率で特に口まわりがかぶれます・・・

そういえば、先週の月曜日と、今週の月曜と火曜に、やまっちさんのお母さんからいただいた、高級宮崎産マンゴーを、美味しく食べたんだった!
すっごく美味しくて、「今まで食べたフルーツの中で一番美味しいかも!?」なんて言いながら、やまっちさんよりたくさん食べた。

で、一緒に食べたやまっちさんはなんともないようです。
かぶれるかどうかは個人差があるようです。

マンゴー大好きなにゃきぶ。
外食や既製品のアップルマンゴーを使ったデザートでは一度もかぶれたことはありませんでしたが、やっぱり「高級品」が身体に合わなかったのかな・・・。



というわけで、ヒリヒリ痛痒いのが酷くなってきたので皮膚科に行ってきました。
「アレルギーによる口唇炎」と診断され、塗り薬と飲み薬をもらいました。

「マンゴーですか?」ときいてみると、「そうかもしれないけど、そうとも言えない。」そうです。アレルギーは一度出ると、ちょっとしたことでも反応してしまうとか。(やっぱりあの油も関係していたのかも?恥ずかしくて先生には言えやしないけど。)
飲酒と熱いお風呂はひかえ、手でこすらないこと。他の皮膚や人に伝染ることはないそうです。

今まで「アレルギー」とはほぼ無縁だったにゃきぶ。
初めてのアレルギーが、大好きなマンゴーアレルギーかもしれないだなんて(。´Д⊂)

そういえば子供の頃、ウルシか何かにかぶれて顔全体がよく腫れていたなぁ・・・。
まさかマンゴーもウルシ科だったとは。


でも原因がほぼ分ってよかった!
これで穏やかな週末が迎えられそうです(・∀・)


↓↓ランキングに参加中↓↓
1日1クリック、ランキングに加算されます。
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
応援ありがとうございます!!
同棲・半同棲ランキングはこちら→love_dousei80_15.gif

皆様も、マンゴーと古い油には気をつけましょうね!


※私信~口唇ヘルペス?の件でメッセージを送ってくださったHさんへ。

すごくご丁寧にありがとうございました!!
口唇ヘルペスでも、痛くないこともあるのですね。
初期に適切な処置をすれば軽く済むとの情報、とても参考になりました。
やはり、異常があったら早めに皮膚科を受診した方がいいと思いました。
簡単で申し訳ないのですが、この場を借りてお返事させていただきます。
お互い、お大事にしましょうね(^^)!


スポンサーサイト

Comment

2009.06.19 Fri 18:08  |  

やっと医者行ったか!
昨日はおとといよりもひどくなってたもんね。
あれぞまさに、タラコクチビル!って感じだったなぁ。
(唇の形ではなく、色とぶつぶつ感がねw)

  • #79D/WHSg
  • やまっち
  • URL
  • Edit

2009.06.20 Sat 00:01  |  

にゃきぶさん大丈夫ですか?
マンゴーってあんなに美味しいのにアレルギーになる人多いですね。
私が大学生のころオーストラリアに滞在していたとき、ある日急にフランス人と日本人の留学生が、いきなり全身真っ赤になってて、どうしたのかと思ったらマンゴーをとるバイトをしてて、突然なったらしいんです。
一度なるとずっとなるみたいで、触るのもだめみたいで、マンゴー畑の仕事ができなくなった、と嘆いていました。その代わりに中腰の姿勢がつらいズッキーニ畑で働くことになったそうです。
にゃきぶさんのアレルギーは軽いみたいなので大丈夫かと思いますが。。。

2009.06.20 Sat 12:28  |  

あらー!
アレルギーだったんですね。
でも口唇ヘルペスじゃなくって良かったですねぇぇ・・・
ヘルペスは色々とやっかいですから、ならないに越した事ないです。
でも、アレルギーもしんどいですよね。・゜・(ノД`)・゜・。
私はサバがだめで、サバ味噌とか大好きだったのに
もぅ食べれませーん。しくしく。

2009.06.21 Sun 04:03  |  

口唇ヘルペスじゃなくて良かったですね。
私は先週一週間口唇ヘルペスで薬塗ってました。
アレルギーは一回なると厄介ですね。でも原因がわかってれば避ければ良いから…。
大好きなものだとつらいですけどね。

  • #79D/WHSg
  • みみ
  • URL
  • Edit

2009.06.22 Mon 17:46  |  

***コメントありがとうございます***
●やまっちさん
すっごい迷ったけどねー(´Д`)
あのままだとチューもできないもんね(・∀・)!
●チヒロママさん
現在はすでにひいてきまして、冬みたいに唇がカッサカサです!
あんなに好きだったマンゴーですが、今回の件で少し嫌いになりそうです(´Д`)
私もマンゴー畑なんかで働いたら、全身そうなりそうですよ~。その場合きっと顔が一番危険。これからは南国のフルーツには注意しようと思います!
●ひろさん
えーっひろさんはサバがダメなんですかぁ~!
アレルギーも本当色々ありますよね。
アレルギーはその食べ物を避ければ大丈夫ですが、
ヘルペスは再発をくり返すらしいので、そっちの方が大変そうです。
●みみさん
みみさんは口唇ヘルペスなのですね(´Д`)
そう、アレルギーは避ければ大丈夫なので・・・大好きなものでも、食べると湿疹ができるって思うと嫌いになりそうですー。
お互い体調管理には気をつけましょうね~!

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/484-327de13d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
