

モンステラの新芽

あのモンステラは今、

090602-1.jpg

新芽が2本出てきまして、すくすくと成長しているようです!
(隣に置いていたシクラメンは夏の眠りについたようなので日陰に移動。)

アクセス解析によると、5月の検索ワード一位は
モンステラ 手入れ」でした!(しかも総数で156件!)

ああ~まったく参考にならずに一瞬で次のサイトに行ったことでしょう・・・

モンステラの手入れの仕方、私が教えて欲しいくらいだっつのにゃきぶ



今日も、ありがたいことに珍しく仕事が充実しておりまして、手抜き簡単写真更新です(^^)

090602-2.jpg
下から撮ってみた。葉の裏は色素が薄い。

090602-3.jpg
新芽1号。もうだいぶ濃い緑色になってきましたが、まだまだツヤツヤ烈

090602-4.jpg
新芽2号。こちらの方が大きい!まだ色素が薄くてツヤツヤです烈

090602-5.jpg
そして新芽3号!もうそろそろ頭の先を出しそうです!
というか、この写真は日曜日の午前中に撮影したのですが、昨日の夜の時点で頭をちょんっとすでに出していました!
もう少し出て来てから写真を撮って更新すれば良かった気もしますが・・・

090531-1.jpg
絵で失礼ます。
ところで、モンステラの葉の穴は最初から空いてるんですね
大きく成長するにつれて次第に空いていくのかと思ってましたよ。


これから夏にかけて成長期です。
成長が目に見えて面白い♪


↓↓ランキングに参加中↓↓
1日1クリック、ランキングに加算されます。
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
応援ありがとうございます!!
同棲・半同棲ランキングはこちら→love_dousei80_15.gif

観葉植物はあまり手がかからないのがいいですね。
水やりも土がなかなか乾かないので、にゃきぶは1週間に1回程度です。


Comment

2009.06.02 Tue 19:51  |  

ここに来てからみどねさんところへお邪魔してニヤリ笑っちゃいました♪
いいね、モンステラ。

  • #79D/WHSg
  • yume
  • URL
  • Edit

2009.06.03 Wed 11:55  |  

むふふ、ネタかぶりのみどねです。
キレイにのびてますね、いいなー
ひとつ質問!冬の間はどうしてました?
なんか南国の植物=寒さに弱いイメージなんだけど、どお?
ウチのボロ家はすき間風だらけだからやっぱり無理かな;

  • #79D/WHSg
  • みどね
  • URL
  • Edit

2009.06.03 Wed 17:27  |  

***コメントありがとうございます***
●yumeさん
うふふwいつもありがとうございます。
こういう横の繋がりって、何か嬉しいです(´ω`*)
●みどねさん
みどねさんのが先にアップしていたので、かぶったのはむしろこっち(´Д`;)
実は今日も、「今日の夕飯はこんにゃくを食べよう~♪」って考えていたら、こんにゃくをぷるぷるとネコババするじょーじくんが・・・!いやはや、奇遇ですねぇw
モンステラ、冬の間は明るい窓際に置いて、夜は冷えると悪いのでカーテンの内側(部屋側)に置いていました。気温5度以上くらいなら大丈夫みたいです。20度以下になると水を吸わなくなるらしいので、水やりはほとんどしませんでした。みどねさんは関東でしたっけ?関東なら寒い日はあまりないから大丈夫なんじゃないかなぁ?新潟とか、雪国では難しそうなイメージですが、かなり強い植物らしいので極端な環境でなければ大丈夫だと思います!
さて、夏はどれくらい成長するのかな~w
頑張って育てて、部屋をジャングルみたいにすんぞー!(笑)

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/469-0a401ef0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
