

一週間夕ご飯ダイジェスト

一週間、夕ご飯を記録してみた。
にゃきぶ(とやまっち)って、どんな食生活してるのかな~?
栄養偏っていないかしら?

●月曜日
080323-3.jpg・いかの唐揚げ(ちっさ!)・キャベツ・カボチャの煮物・白菜漬け(白菜/きゅうり/人参/ニンニク/汐こんぶ)・味噌汁(まいたけ/豆腐/万能ネギ)・ご飯・昨日の残りのハヤシライス


●火曜日
080323-4.jpg・八宝菜風(白菜/チンゲン菜/人参/タケノコ/エビ/豚肉/まいたけ/人参/タケノコ)あ、9菜だった。・焼き鮭・味噌汁(里芋/豆腐/万能ネギ)・ご飯・昨日の残りのカボチャ・白菜漬け



●水曜日(失敗)
080323-5.jpg・豚肉の生姜焼き(塩辛)・キャベツ・蒸し米ナスのネギ味噌かけ(怪)・味噌汁(米ナス/豆腐/万能ネギ)・ご飯・昨日の残りの八宝菜風





●木曜日(祝日)
080323-6.jpg・サバの味噌煮(万能ネギ)・切り昆布の煮物(切り昆布/里芋/人参/しめじ/鶏肉/タケノコ)・サラダ(キャベツ/キュウリ/ベーコン/市販ゴマドレッシング)・味噌汁(しめじ/豆腐/万能ネギ)・ご飯


●金曜日
080323-7.jpg・ハンバーグ(合挽肉/玉葱/ニンニク)冷凍作り置き分・キャベツ/ミニトマト・里芋のゴマ味噌煮(里芋/豚バラ肉/万能ネギ)初メニュー・味噌汁(キャベツ/豆腐/万能ネギ)・ご飯



●土曜日
080323-8.jpg・カレー(じゃがいも/人参/玉葱/豚肉/ニンニク)・サラダ(ゆで卵/キャベツ/キュウリ/ツナ/プチトマト/市販ゴマドレッシング)・ご飯・昨日の残りの里芋の煮物




はい。いたって普通です。
特に変わったメニューを作るでもなく、節約メニューでもなく、びっくり簡単メニューでもない・・・。
ご飯と味噌汁が1人前の日はやまっちさん残業の為にゃきぶ1人の夕食(やまっちさんは帰宅してから遅い時間に食べる)、2人前の時はやまっちさんと2人で食べました。
万能ネギ、使いきりたいのでかけまくり。
今週の味噌汁は豆腐。来週は油揚げ。
和食中心ですよ。
基本的に魚・肉・魚・肉・肉・・・って感じかな。
水曜の料理は失敗でした。米ナスを蒸してみたら、変なしわしわになった。
ちなみに朝はパンと牛乳、お昼はにゃき弁です。

栄養は偏っているのか?計算したことないけど(つかできないけど)どうなのかな。
外食やコンビニよりは栄養偏ってないし、経済的なハズ!と、信じて作っております。

んでもってにゃきぶは日曜に1週間分買いだめ。
冷蔵庫はこのように変化します。

080323-1.jpg  080323-2.jpg

食材豊富な月曜日から、日曜日、買い物に行く前の冷蔵庫。
こんなふうに、週末にかけてしだいに冷蔵庫がすっきりしていくのがすごい快感!
残っている食材で今日は何を作る?痛みやすい食材は先に使わなきゃ。1週間持つようにするには?って考える、パズル的要素も面白い。
(肉・魚類は冷凍庫、芋類・玉葱・果物は室温で保存)
基本的に平日に買い足しなし!
会社帰りに寄り道するのが嫌いなのです。
どうしても買い足ししたい時は、やまっちさんに帰りに買って来てもらったり。
今週は真ん中に祝日があったので、キュウリとピーマンと食パンを買い足ししてしまった。

でも1人暮らしだったらここまで考えてご飯作らないよ。
2人暮らしだからこそ、にゃきぶ(とやまっち)の健康が保たれるわけです。

にゃきぶメニューの栄養が偏っていたら知らないけどね牢


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
↑ランキングに参加中。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/46-4eb93ebe
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
