

下呂観光

080321-1.jpg2007年3月15日。やまっちさんと旅行2日目。

2日目は下呂を観光しました~。
まず朝、宿をチェックアウトして、近くの温泉街や川周辺を歩いて散策。下呂は桜がまだ咲いていて、なかなか良い雰囲気でした。
川に無料の露天風呂があったけど、あんな開けた場所ではおじさんくらいしか入れませんね~。
お土産も買いました!(何買ったか忘れたけど、たぶん漬け物と温泉饅頭)


特におもしろポイントもなく、普通に観光しました。


080321-2.jpg夜に行きそびれた温泉街も行ってみたけど、ほとんどお店やってないし。
雰囲気も何かさびしげ。
やっぱり夜行くんだったかなぁ~
名物トマト丼やってます。っていうのれんはありましたが。
トマト丼って美味しいのかしら牢






080321-3.jpg温泉街を散策した後は、割とベタ?な観光地「下呂温泉合掌村」へ。まずは「いでゆ朝市」をのぞいてみました。こぢんまりとした朝市でしたが、売り込みに活気があり、思わずトマトジュースとリンゴジュースを購入。試飲をしたら、超さわやかで美味しかったのですよ!「買って買って」言われるとつい買ってしまう、セールスには弱いにゃきぶ。

画像は、牛乳ビン入りのカフェオレとフルーツ牛乳。
飲んでる人を見たらにゃきも飲みたくなった。
にゃきぶって他人の影響も受けやすいんだよね~
でも歩き回って喉が渇いていたので美味しかったですよ!


080321-4.jpgそしてようやく、合掌村の入り口♪
やまっちさんが肩からかけているのは、お財布も入ったにゃきぶのバッグです。にゃきぶはカメラのみで身軽w
基本的にはバッグは持ってもらわない派なんだけど、今回はカメラも入る大きめのバッグだったので・・・。


080321-5.jpg合掌村の中です。
昔話に出て来そうな三角わらぶき屋根の家を見学。中には歴史的資料などが展示されています。歴史に弱いにゃきぶにはさっぱりわからないけど、家の作りはちょっと興味あるかも。


080321-6.jpg2階に上りました。
2階に行くの大好き!
家の作りに興味あるっていうか、コドモなんだよね~牢
でもやまっちさんも同じ感覚みたい。
少なくとも、にゃきぶよりは歴史得意ですが。







080321-7.jpg合掌村のあと、またまた温泉街に戻って来ました。「いでゆ朝市」を見たかったため、先に合掌村に行ったのですよ。観光地としてピックアップされてた「温泉寺」に行ってみました。長い階段をせっせと上ったのですが、上には寺と鐘があるだけ。(そりゃ寺ですから)
温泉街を一望。桜も咲いていたので良い雰囲気ではあったかな。







080321-8.jpgんでもって、足湯!
鷹の足湯」(無料)に挑戦です。

って、熱ッ!あつっ!!

「足湯のつかり方:ひざから下を、10分つける」とありましたが・・・10秒の間違いじゃないの!?10秒だとしても難しいですが・・・。
冬なら程よく冷めてちょうどいいのかな。


淡々と3日に渡って画像をアップしましたが、旅行最後に訪れた桜の名所がすばらしかった。
宿をチェックアウトするとき、仲居さんに教えていただいたのです。
簡単な観光地図を見ながら行き、ちょっと迷いつつ、やまっちさんヤキモキ。
やっと見つけた枝垂れ桜はなんだか神秘的。

080321-9.jpg
四美の枝垂れ桜。下から見上げて撮影。

こればっかりは、写真では表現しきれません!(にゃきの腕が悪いかも)
道に覆いかぶさるように、大きな枝垂れ桜が1本だけ。
じゃらんにも登録されてなかったところを見ると、穴場スポットなのかも。
駐車場もないのに、観光客がちらほら見に来ていました。
以前雑誌に紹介されたとか?知る人ぞ知る、クチコミで広がった観光スポットですね♪ステキ牢


結局にゃきぶ的な好みって、歴史<花<だんご<猫。なのですよね。
10点満点中、歴史=1 花=2 だんご(食べ物)=3 猫=4ポイントで考えると、今回の旅行の評価は、(歴史=1)+(花=2)+(だんご(食べ物)=3)=6ポイントかな牢!

つか猫の評価でかいし。
やまっちさんと一緒の時点で楽しい旅行には違いないけどね。
やまっちさん、今回も色々連れてってくれてどうもありがとね~撚



↓↓にゃきぶのおでかけガイド(じゃらん)はこちら
http://odekake.jalan.net/reporter/nyakibu/album/0000006002


にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
↑ランキングに参加中。



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/44-e9432c33
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
