

サクラ渋滞

先週の土曜日、やまっちさんと長野へお花見に行った時の話です。
高遠城址公園の超・花見渋滞につかまり、日が暮れようとしています。

明るいうちに着けると思ったのになぁ~

090418-1.jpg

しょうがないので、渋滞の車の中から夕日に照らされる
満開の桜の木を目に焼き付けたにゃきぶ牢



それにしてもひどい渋滞め練!
進みもかなり遅いし、今のところ交通誘導員の姿も見えません。

公園の明かりが遠くに見えてきて、あと少しというところまでさしかかりました。




そんな時



090418-2.jpg

ナゾのお年寄りが立ち上がりました!



090418-3.jpg

「横断」の旗を手に、一生懸命車を誘導しようとしてる、明らかに一般人らしきご老人牢

横断歩道渡りたいのかと思って止まって待っていたのに・・・


ご老人が言うには、この先200M程行った先を右に曲がると、スポーツ公園の駐車場に出るから、そこにとめて歩いて行くといいということでした。


怪しいじぃちゃんだったけど、ここは信じて言われた道を曲がろうとしたのです。

が、

090418-4.jpg

今度はちゃんとした誘導員らしき人に止められてしまいました。

「ここはダメなんですよ。上行ってください。」

ここはダメって道が通れないってこと?
スポーツ公園がダメなの?
上ってどこだよ?

でも
この辺の道は詳しくないので、従うしかありません。



もう一度、違う誘導員の人に
スポーツ公園にはどう行けばいいのか?」って聞いたら、
「(臨時駐車場として)認定されてないから、お勧めすることができない。どうしてもと言うなら、案内するが・・・」

と言われ、すごく曖昧な表現で道を教えてくれたのです。


ずっと大人しく並んで、
横道から出てくる車を入れてあげる程余裕だったのに

ついに、渋滞のイライラがピークに。



ここかな?こっちじゃない?

って、渋滞の道を外れて細い道をウロウロしていたら・・・


090418-5.jpg

いつの間にか元来た道(超渋滞)をさかのぼっていました。


山道だったので、目的のスポーツ公園に降りる道がない!!


かなり戻ってしまいました。。。

ここまで戻ってしまうと、同じ道の渋滞にはもう並びたくありません。
川の対岸の国道の方が空いていそうなので、川を渡るべく
しばらく進んで、ダメモトで小道を曲がりました。


090418-6.jpg

じゃりじゃり道(堤防)牢!!


真っ暗です!



何コレ・・・

こんなことなら大人しく並んでるべきだったんじゃない?



幸いにも、じゃりじゃり道を抜けて対岸の国道に出られました。

んで、また渋滞の最後尾に並びました。


090418-7.jpg


もう、かなりうなだれていたにゃきぶ。

誘導員の人の曖昧な案内に対する怒りと、
今まで並んでいたのが無駄になったみたいな喪失感でいっぱいでした。


やまっちさんが
「そうだ、今日もし見られなくてもどっか泊まって明日来るか嶺?」

って言ってくれて少し希望ができた牢


で、結局見られたのですがね。
参照記事:2009/4/13 高遠城址公園の桜(フォト)


この日の渋滞は、引き返してしまったこともそうだけど、
最初から予想外だったので、にゃきぶの中で「失敗」。
(失敗だけど運転してくれたやまっちさんの労力は無駄じゃないよ。念のため。)

もう、見られても見られなくても、
泊まって次の日も来ようと思ったのでした。



↓↓ランキングに参加中↓↓
ここよりも面白い絵日記ブログが満載です♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
同棲・半同棲ランキングはこちら→love_dousei80_15.gif

にゃきぶは負けず嫌いです。


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/430-f109cb89
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
