

コロッケには何をかける?

久しぶりにコロッケを作りました!
コロッケは何かと手間なので滅多に作りませんが、たまに食べたくなったのです。

090317-1.jpg

つぶしたじゃがいもに豚挽肉と玉ねぎを混ぜたシンプルなコロッケ♪
作業完了まで、にゃきぶは1時間ほどかかってしまうのですが、タネを丸める行程が楽しい秊


コロッケと言えば思い出すなぁ・・・「もっちりコロッケ」

※もっちりコロッケとは!?
若かりしにゃきぶが作ったコロッケの失敗作。ゆるくなりすぎたじゃがいもに、苦し紛れに小麦粉を混ぜてなんとか形にしたコロッケ。「もっちり」と団子のような食感が特徴。




さてさて、そのコロッケには何をつけて食べますか?

090317-2.jpg

にゃきぶは断然マヨネーズ牢!

しかもぶりぶりとつけて、キャベツをのっけて食べるのが好きなんです。
やまっちさんは普通にソース。
下味もうっすらつけているので、何もかけなくても美味しいのですがね。
マヨネーズをかけるとご飯が進むのです。


ちなみに、「もっちりコロッケ」は、マヨネーズつけても食えませんでした。


↓↓ランキングに参加中↓↓
ここよりも面白い絵日記ブログが満載です♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
同棲・半同棲ランキングはこちら→love_dousei80_15.gif

ポテトサラダ感覚なのかも。


Comment

2009.03.17 Tue 19:10  |  

はじめまして。
コロッケには、
私は醤油かポン酢で
彼はケチャップ+とんかつソース+マヨ
コロッケってゆで卵に何をかけて食べるかと同じで色んな味で食べる人がおって
面白いですよねw

  • #79D/WHSg
  • ちぃ。
  • URL
  • Edit

2009.03.17 Tue 20:26  |  

私はケチャップです!
とんかつソースのときもありますけどね~
ただ、、、マヨネーズはと!!(驚)
さっきコロッケを食べたばっかりなので、今度試してみます!

2009.03.17 Tue 20:26  |  

普通に醤油(w
ケチャップやソースはよく聞きますが、
マヨネーズは初めてです~!!
今度やってみよっと♪

  • #79D/WHSg
  • yume
  • URL
  • Edit

2009.03.17 Tue 21:39  |  

色んな方がいますね!
私は「何もつけない」です(笑
基本的にどの料理にも、あんまりタレとか使わないほうだなぁ。
なのに、何故か鶏の唐揚げだけにはマヨネーズな私・・・
ヘン・・??(・_・;)
コロッケ食べたくなってきちゃった!

  • #79D/WHSg
  • リン
  • URL
  • Edit

2009.03.18 Wed 10:56  |  

普通にソースですねー
でもマヨネーズもおいしそう!
ころもが、ふにゃっとなるのが嫌なので、切り口にソースをつけて食べてます。

2009.03.18 Wed 17:33  |  

***コメントありがとうございます***
●ちぃ。さん
ポン酢ですか~!?私的にポン酢が一番意外です。あっさりしそうで意外に美味しそう♪彼氏さんは色んなものを混ぜてオリジナルソースって感じですね。
私はゆで卵も、もちろんマヨです♪
●トモさん
トモさんはケチャップですか♪
マヨネーズ、私は好きだけど、一般的には微妙ですよね。コロッケの素材の味が消されまくりだと思いつつ、かけてますw
●yumeさん
醤油とは普通ですねw
マヨネーズ、試すときは端っこにほんのちょっとつけて、まずは味見程度にしといてくださいね~(・_・;
(と、なぜかひかえめだったり・・・)
●リンさん
そうそう!「何もつけない」が何にでも一番なのかもしれませんね!せめて最初の一口は何もつけずに食べて、素材の味を楽しみたいところですw
唐揚げは、確かに何もつけませんねぇ~。あれはすでに下味がかなりついますよね!だから逆にマヨネーズつけちゃうとか?
●あやみさん
揚げ物はサクサクが美味しいですもんね!
切り口にソースをつけて食べる食べ方、なんだか上品な感じです(´∀`*)

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/402-6e5a41ba
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
