

ちょっと頑張った日のおかず

080307.jpg

かぼちゃコロッケです。(先週の金曜日の夕飯メニュー)

中の様子を写真に~と思って箸で半分に切ったら、空洞が・・・
柔らかすぎでつぶれたし。

1年兼業主婦をしていると、徐々に手抜きに味をしめてきたにゃきぶ。
金曜くらいはちょっと手のこんだものを作ろうかしら?と思いたち、
冷蔵庫の残り物の組み合わせから、「カボチャのコロッケ」に初挑戦!

昼間に窓際でネットでレシピを確認しましたが、どれも面倒くさそうピンとこないので、結局テキトウに作ることに。

んと、確か材料は
○カボチャ・・・・・・・・・・1/8
○じゃがいも・・・・・・・・・中2個か3個
○豚挽肉・・・・・・・・・・・適当
○スイートコーン・・・・・・・適当
○とろけるスライスチーズ・・・2枚
○生クリーム・・・・・・・・・適当
○塩コショウ
○衣用の卵・薄力粉・パン粉、揚げ湯

テキトウばっかりですいません・・・
玉葱在庫切れの為、スイートコーンを入れました。
レシピを見て作る時は、計量スプーンやら計量カップで量って作るけど、テキトウに作る時は目分量、または都合の良い分量(余ってるもの全部とか)で作ります。(だから失敗するんだろな)

そんでもって、にゃきぶ的作り方~~

1、カボチャは4cm角くらい・じゃがいもは皮をむかずに半分に切る。
2、1を箸が通るまで茹でる。
3、挽肉を炒める。
4、衣用の卵・小麦粉・パン粉準備。
5、2のじゃがいもの皮をむき、全てつぶして混ぜ合わせる。理想はちょっと塊が残る感じにしたかった。
6、スイートコーン、挽肉、チーズ、生クリーム、塩コショウを全て入れて混ぜる。
  はい、チーズが全て溶けて全体に溶け込み味が分からなくなりました。
7、なんか柔らかめだけど丸めてみるか。

ここまでは順調。だけど

8、手にもんのすごくくっつくんですけど!頻繁に手に水をつけつつ奮闘。
9、小麦粉・・・卵、とつけた時、柔らかめの具が卵を吸収・・?ちょっとくじけそうになる。
10、4個丸めたところで、まだまだ残ってる具を見て、もう、カボチャサラダとして食べちゃおうか・・・と本格的な挫折。

どうなる?にゃきぶコロッケ!?

11、いんや!ここで諦めたらイカンですよ!もちょっと小さめなボール状にして衣つけやすくしたらどうだろう?作戦にやり方を変更。つなぎの卵ももう1個分投入。
12、小さめ作戦成功!これならやりやすい!そうか~ちょっとボールがでかすぎだったんですね・・・

13、パン粉も全部つけて、総勢、大ボール(直径7cmくらい)4個、小ボール(直径6cmくらい)6個できました。
14、揚げ湯を160度くらいまで暖めて、いざ!揚げますよ~。小6個だけ揚げて、大4個は冷凍しておきます。
15、にゃきぶは油をケチって適正油位の半分くらいしか揚げ油を入れていません。なので途中でひっくり返したり転がしたりします。
16、きつね色(?)になったら取り出します。
  おおおお~~。いい感じなんじゃね??諦めなくてよかった!

ふい~~~~~。やぁっとできたぁ~。
いつもなら20時前後には夕ご飯完成してるのに、この日は21時くらいまでかかりましたよ。
揚げ物をすると、小麦粉やらパン粉が散乱するので後片付けも一苦労。

洗濯物干して、入浴後、やまっちさん鬼残業の為、22時頃にゃきぶ1人の夕食。
トマトケチャップをかけて食べました。


・・・う!


ま~い鍊

んめ~!うんめ!



やまっちさんと一緒に食べられなかったのは少し残念ですが、美味しくできてよかった撚

冷凍した分を今度食べるときは一緒に食べられるかな?


やまっちさんはこの日結局朝帰り(午前5時半帰宅)でした。
それなのに土曜出勤のにゃきぶを駅まで送ってくれてありがとう。

やまっちさんお疲れさま!(にゃきぶもね)


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
↑ランキングに参加中。カテゴリ変えました(3/11)。落ち着きがなくてすいません。「同棲」カテゴリもあったんだねー


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/30-df1bcd1b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
