

談山神社~だんごが食いたい~

11/23(日)やまっちさんと奈良旅行、2日目♪

昨日の続きです。
午前中に法隆寺に行き、お昼くらいまでお土産屋さんを物色。
柿の葉寿司、奈良漬け、くず餅、そうめんのふし(味噌汁に入れるらしい)を買いました。

081202-1.jpg

だんごが食いたかったけど、だんご屋さんは見当たりませんでした。
次の紅葉目的で行く、「談山神社」にはだんごあるかなぁ?


談山神社は法隆寺から少し離れたところにあります。
途中、国道沿いにあったバイキングで食事をとり、山に向かって車を走らせました。


が、

またもや迷いました。
地図がないので。


ようやく、正規のルートに戻れたと思ったら、今度は大渋滞。
ピクリとも動かなくなる渋滞につかまりました。
渋滞の原因は、細い山道を通るのに観光バスが多いこと。
観光バス同士のすれ違いができないらしく、長い距離の片側交互通行のせいでした。

2時半くらいに着けるかなぁ~?と思っていた予定が、着いたのは4時過ぎ。
辺りはうっすらと暗くなりかけで、写真が撮りにくい状態。
早く、早く撮らないと、日が沈む~!って、かなり駆け足の紅葉鑑賞になりました。

081202-5.jpg


081202-6.jpg


081202-7.jpg


081202-8.jpg

ちょっともみじの色づきかたがイマイチに見えた。(画像は補正したので、まぁまぁきれいですが)
赤い部分と緑の部分がまだらというか、なんとなく微妙。
あの渋滞を並ぶ価値はあったのか・・・?


しかも、

081202-2.jpg

ダンゴもありませんでした~

しょうがないので、名物の巨大たまこんを食べたのですが、熱々ででっかくて、味噌もたれるし食いにくい!

色々とすごく後悔するにゃきぶ牢
とりあえず、こんにゃくは半分やまっちさんにあげました。




ついにとっぷりと日が暮れたので、車に戻ります。
あの渋滞のせいで、今から行こうとしてる人たちにすれ違ったせいかな。
車に戻った時に「でも紅葉見られて良かったね!」って言っていました。
それを聞いたやまっちさんも、ほっとしてた気がします。


ふ~、最後なんとなくコケた感じですが、これで奈良旅行は終了。

081202-3.jpg

最後にトイレ等で立ち寄った道の駅。

ついに、

081202-4.jpg


だんご(特大みたらし)があった~璉


この、最後の最後に食べたみたらしが、

すっげぇ美味しかった


↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
だんごが食えたら満足♪結局「花よりだんご」なのでした。


Comment

2008.12.03 Wed 02:18  |  

そうめんのふし…昔、よく味噌汁に入れて
食べてたよ。
たまにお店でも見かけるから、買ってたけど
なんか、懐かしいなぁ。最近は食べてないじょ~。
最後にだんごが食べられて、よかったよかった。
めでたし、めでたし…って感じでしたね。

2008.12.03 Wed 10:55  |  

にゃきさんお団子食べれてよかったね~
でもこれおいしそう。おだんご、こういう所で食べると尚おいしさが増すよね。

2008.12.03 Wed 12:58  |  

だんご食べれて良かったですね~♪
しかも特大(*´∀`*)
紅葉凄く綺麗!!
写真だけ見ると全然もぅすぐ日が暮れる感じはしないですよ~
私は今年紅葉狩り行かなかったなぁぁぁ。

2008.12.03 Wed 17:55  |  

***コメントありがとうございます!***
●ぴろぴろさん
そうめんのふしは、初めて食べました!パッと見、「わぁ、珍しい、味噌汁に入れたら美味しそうっ」って思って衝動買いしました(^^)麺の入ってるお味噌汁も初めて食べたけど、美味しいですね~(^▽^)
基本的にハッピーエンドが好きな私ですので・・・w
●dosさん
そうそう、こういうところだから無性に食べたくなるんです!やまっちさんには「だんごマニアめ~」って言われたけど、普段はだんごなんか食べないもんねぇ(・ω・)
●ひろさん
特大だんご、食べにくいかなと思いましたが、もっちり柔らかくてすごく美味しかった!
写真は、補正(明るくして、鮮やかにした)をしました。私は補正なしではなかなかきれいに撮れないです~(・ω・)

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/288-d7804a39
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
