

くれくればあちゃん

※只今やまっちさんとの同棲日記はお休み中。
今日は新潟→名古屋の移動日♪ですので予約投稿ですよ~


にゃきぶのばあちゃんは、「くれくればあちゃん
お気に入りブログ「今どき一家ノラ家の日常」で登場する「くれくれくまちゃん」とかぶりますが、うちのばあちゃんは、逆の意味なのです。
(ノラドラさん、勝手にリンクはりました。そういえば、私がノラ家に初めて出会ったのはこの記事でした。)

081121-1.jpg

とにかく、「くれたがり」なのです。
新潟の人は「これ、あげる!」という意味で、「これ、くれる!」と言いますが、方言なのかな?

特によくくれるのが、以前も記事にしたコーヒーやチョコレートなどのお菓子類。
にゃきぶが名古屋に帰る頃になると必ずくれるのです。
(今回もくれました。小銭も。)
(※参照→2008年8月23日 おばあちゃん)


でもちょっと今回はいつもと違う物をゲットです。

081121-2.jpg

先週の日曜に、おばあちゃんちに行った時、
「こたつカバーがかわいい」と言ったら、
「これは代りで、もう1枚ある」と言って、洗ったばかりのこたつカバーを出してきたばあちゃん。

すかさず

081121-3.jpg

もらいました牢

「欲しい」って言ったら喜んでにゃきぶにくれた。



それを聞いていたお母さんと叔母さんが

081121-4.jpg

ばあちゃんをまくし立てるもんだから

081121-5.jpg


調子にのって毛布やら布団やら、何枚も出してきたばあちゃん牢


結局、大漁でした。
ばあちゃんは、近所等に「お祝い」をあげるのが大好き。
そのお返しが溜まりに溜まるのです。
使わない布団等が増えて片付かないんだって(^^;


うちも、おばあちゃんからのもらい物でいっぱいです牢

↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
もらったもの(特に食べ物)を褒めると、何度も何度も
同じものをくれます(^^)


Comment

2008.11.21 Fri 21:43  |  

にゃきのばあちゃんかわいいね~。
読んでると自然と目尻がさがってくる。
にゃきのばあちゃんネタを読むと、いつも俺のばあちゃんのことを思い出すよ。
にゃきのばあちゃん、長生きしてほしいなー。

  • #79D/WHSg
  • やまっち
  • URL
  • Edit

2008.11.22 Sat 09:38  |  

うちの祖母は父方も母方も他界しているのでにゃきぶさんがうらやましいです。かわいらしいお祖母さんですね。

2008.11.22 Sat 12:51  |  

私は双方の祖母祖父とも亡くなっているので
にゃきぶさんが羨ましいです~☆
おばあちゃんって、すごくほんわかしますよね。
亡くなった母方の祖母はいつもにこにこしていて
方言がたまに聞き取れなかったりして
「どうした?」っていうのを
「どどどど?」って言ってて
すごく可愛かったです。
「方言を使うおばあちゃん」には、未だに弱いです(*´∀`*)

2008.11.22 Sat 17:08  |  

まあ、にゃきぶさん、昨日は早めに来たので今、新記事に気付きました。まあまあまあまあ、タイトルを見るなり「うちのノラ父みたい」とクスっと笑っていましたが、なんとリンクしてくださってるではないですかー。
気を使っていただいてありがとうございます。うれしいな(^-^)。
にゃきぶさんのおばあちゃん、いいな~。いっぱいくれるなんて。
くれるものにチョコ各種があるなら、うちのノラ父とにゃきぶさんのおばあちゃんが組むと最高ですね!(笑)
お年寄りって本当に人に喜んでもらうのが嬉しいみたいですね。にゃきぶさんのおばあちゃん、本当に天使みたいでかわいかったです。(^-^)

2008.11.24 Mon 12:28  |  

***コメントありがとうございます!***
●やまっちさん
私はばあちゃんっ子だったし、やまっちさんもおばあちゃんっ子だったよね。うちのおばあちゃん、もう80なのに全然病気もしないで元気です。腰は曲がってるけどね。まだまだ長生きしそうだよ(^-^)
●dosさん
うちも父方は私がまだ小さい時に他界しています。母方の祖父母はこの通り80になっても健在で、喜ばしいことですよね(^^)
●ひろさん
うちも、方言はすごいです。小さい頃から聞いているので意味はなんとなくわかるけど、話していると、あー、そんな言葉もあったなぁ~と懐かしい気分になります。
かわいいばあちゃんじいちゃん、大切にしたいです。
●ノラドラさん
リンクは、とんでもないですよ!それより、確認もしないではってしまってすみません(^^;
チョコ各種は、「私の好きなもの」としてインプットされているようです。ノラ父さんとうちのおばあちゃんが組んだら・・・すごいことになると思います。毎日お菓子が絶えないんじゃないかなぁ?太りますよー(笑)
天使みたい?そう行ってもらえると嬉しいです!前回の絵を確認しないで書いたので、若干髪の書き方が変わってしまい、やまっちさんに「今回のばあちゃんは『ポンデライオン』だw」と言われてしまいましたー

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/278-36de5725
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
