スポンサーサイト


箸の持ち方

昨日のひな祭りの記事を書いていて思い出したのですが、子供の頃言い聞かせられた迷信がもう一つありまして。

お箸を長く持つ子は遠くへお嫁に行く

080304-i.jpg

「ここの長さ」が長い程、遠くへヨメに行くということらしいのです。
まさににゃきぶは子供の頃から箸を長く持っていまして。
「この子(にゃきぶ)は遠くへお嫁に行くよ~」と言われていました。
まったく根拠のない迷信だと思っていましたが、実際新潟を出て名古屋に移住してきてしまったし。
妹はそれほど長く持ってなかった為か、ずっと実家にいて両親の面倒を見る覚悟もしているようです。(ムコ志望らしい)
家は男の兄弟がいないので、本来なら長女である私が近くで両親の面倒をみるべきなのかもしれないのに・・・。



そもそもなんで、新潟と名古屋、約450kmも離れた所に住んでいる年齢差5歳の2人が出会ってしまったのか。

話は2001年の初夏までさかのぼります。

この頃のにゃきぶは22歳。就職したての新入社員。社会のことなどまったく知らない世間知らずなコドモでした。
仕事もどちらかというとやる気がなく、家と会社を往復するだけの生活。
遊んでばっかりだった学生時代と180度違う生活を辛く感じていて、楽しみといえばこの頃始めたインターネットだけ。
インターネットで何してたかと言えば、無料ゲームをダウンロードして遊んでいました。

そのゲームのサイトの掲示板で知り合ったのが、やまっちさん。

やまっちさんが掲示板に
「今日も会社でマクスト(ゲームの名前)残業!」とカキコミ。

「中高生が多い掲示板に書き込む社会人」としてなんだか共感。なんとなく気になっていました。

そして世間知らずなにゃきぶは自分のメールアドレスをこの掲示板に公開していたのです。

まさか、コレにやまっちさんが釣れちゃうとは。

にゃきぶの書き込んだ新潟の方言の意味がわからない~教えて~!という内容のメールをキッカケに、メル友に。
メル友になって意気投合し、メル友のまま間もなく付き合うことに。
メル友→電話で会話→ご対面!!まで、ほんの数ヶ月。
今のにゃきぶなら考えられない浅はかな行動だったと思います。

つまらない生活に、刺激が欲しかったのでしょう。
電話やメールではとても優しかったやまっちさんを完全に信じた、人を疑うことを知らない若き日のにゃきぶ。
顔も知らない人と話すドキドキ感も楽しかったし、
新潟と名古屋、最初から遠距離ということも、「遠くて不安」よりも「旅行ができる!」ことにウキウキな考えなしだったにゃきぶ。

若かったよな~。


にゃきぶが世間知らずだったから、今の生活がある。

やまっちさんが、本当に優しい人でほんとに良かった。
としみじみ思います。
(今も現在進行形で騙されてたりして)


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
↑ランキングに参加中。カテゴリ変えました(3/11)。落ち着きがなくてすいません。「同棲」カテゴリもあったんだねー
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/27-2c26b876
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
