

白川郷に行ってきました(フォト)

081103-1.jpg
展望台から望む世界遺産の白川郷合掌集落


昨日、11月2日はやまっちさんと朝からおでかけ!
7月の長野以来、久しぶりのおでかけでした。

色々とドタバタな旅でしたが・・・
まずはお気に入りフォトの紹介です。

詳細は、よろしければ一番下の「続きを読む」からどうぞ~

081103-2.jpg


081103-3.jpg


081103-4.jpg


081103-5.jpg



↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
久しぶりのMyパソコンからの更新でした。
明日はようやくパソコンで書いたイラストに戻ります!

11月2日、朝8:40頃出発。
行き先は岐阜県飛騨地方にある、世界遺産に登録されている「白川郷合掌集落」
白川郷へは高速で2時間半~3時間くらいの予想だたので、お昼くらいに到着できるかな~?と言いつつ家を出ました。

が、甘かった。

数回の高速渋滞に捕まり、合計20kmの渋滞を経て、白川郷ICに着いたのが2時過ぎ
そこで見た「白川郷周辺混雑、2時間以上」の電光掲示板。

そんなに並んでられないと、道の駅白川郷に車を停めて歩くことにしました
あと2kmと書いてあったので、歩けば30分くらいでつけるだろうということで、周辺の風景を眺めつつ、テクテク。
結局白川郷集落に到着したのは3時40分くらいでした。

日が暮れる5時頃まで、あと1時間20分ある!
良かったね~!ギリギリ間に合うね!

って言いながらプラス思考の2人。
だけどやはり時々「せめてあと1時間早く出てればね・・・」とマイナス面も見せつつ・・・。
過ぎたことは言ってもしょうがないので、残された時間で合掌造りを急ぎめで鑑賞しました。

だけど最初に鑑賞していたのが世界遺産ではなく、再現された博物館だということに気づき軽くショックを受け。
最も美しい風景が望めると思われる展望台にたどり着けたのは、ギリギリ日が沈む直前の5時10分前くらいでした。

お土産物色とか、買い食いとか、まったくできず。
ぜんぜんゆっくりできませんでした。
ツーショット写真もナシ。

唯一のお土産は、冒頭の夜景写真。
おとぎ話に出てくるような、夜の集落の写真。
これが撮れただけでも良かったのかな。

この後、すっかり日が暮れて足元が見にくい危険な山道をくだり、もと来た道を約2km歩いて車まで戻りました。
前みたいにサンダルではなくブーツだったので、足はそこまで痛くなりませんでしたが、筋肉痛になりました蓮

今回はかなり色々とリサーチ不足。
また今度、違う季節にでもゆっくり行きたいにゃきぶなのでした牢

Comment

2008.11.03 Mon 19:37  |  

とっても素敵な写真ですね!!
これまで白川郷は冬、それも昼間にしか行ったことがありませんでしたが、
夕暮れ時の姿は灯がとってもあたたかくて素敵ですね♪
次回はこの時間帯を目指して行ってみようっと♪
撮るのもそうだけど、観るのが楽しみです。。。
ありがとう~~!!

2008.11.03 Mon 20:58  |  

こんばんは♪
 
うわぁ~!
凄い素敵な画像ですね~!
いいなぁ~・・・私も行きたい!(><)
 

2008.11.04 Tue 04:33  |  

私も一度行ってみたかった白川郷。
すごく幻想的な写真が撮れたじゃないっすか!
渋滞にはまっても、歩いても、しっかり
正解を導き出しますねぇ。
お天気良かったから、連休にお出かけするのは
やっぱり大変そうですねぇ。

2008.11.05 Wed 00:13  |  

***コメントありがとうございます!***
●yumeさん
お久しぶりです~!
さすがyumeさんは行ったことがありましたか~!
冬の白川郷、写真でしか見たことがありませんが、きれいですよね。
冬の夜はライトアップされることがあるみたいですね!私は冬に行ってみたいけど、やまっちさんはスタッドレスタイヤを持っていないし、雪道運転は危険なので行けないねって言ってます(^^;
この時間帯は、カメラで写すと(シャッタースピード長め)きれいですが、肉眼では意外に暗いです。
●比奈さん
素朴で被写体にはもってこいのスポットでしたよ~
そういえば、比奈さんってお住まいがどこか知らないなぁ。もし行ける距離なら是非yuuさんと(^^)!
●ぴろぴろさん
私もやまっちさんも一度行ってみたかった白川郷。世界遺産なだけあって、やはり連休は混みますね(^^;
行かれる時は時間に余裕を持ちましょうね~!まぁ、早起きのぴろぴろさんなら大丈夫と思いますが(笑)
ギリギリではありましたが、きれいな風景が見られて本当によかったです!

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/262-4ca6112c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
