

おばあちゃん

8月16日、午後~名古屋への帰り支度。

荷物は少ないのですぐまとまりますが、親戚や祖父母の家々(計3件)をまわって挨拶しなければいけません。

まずは「ばあちゃんち」。

080823-1.jpg

お仏壇にお参り。
(これは必ずしないと、ばあちゃんが心配するのです)


にゃきぶはもうじき30ですが、おばあちゃんにとって孫は孫。
とにかく色々くれたがります。

チョコレート、お菓子、ポカリスエット、インスタントコーヒー・・・

たぶんにゃきぶが昔好きだと言ったと思われる物。
今は、実はそれほど必要ではない物。


だけど、ありがたくいただいておきますよ~
後でコッソリ母に横流しするアイテムもありますが



おばあちゃんが毎回くれるもので不思議だったのが

080823-2.jpg


小銭

母「ばあちゃん、なんで小銭くれるの?」


にゃきぶの疑問を母が質問してくれました。


するとばあちゃんは

080823-3.jpg


「ジュース買うがんに」

※「ジュースを買うために」


あーそうかぁ。そうだね。なるほど。
(上手く説明できないけどわかった)


にゃきぶはどこかの仏様にお供えされた、ありがたいお金なのかと思ってましたよ。

腰が曲がったおばあちゃん。
ボケもなく元気です。
長生きしてね牢


↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
インスタントコーヒーがたまる我が家。
前回もらったやつ、また飲まないまま名古屋の夏を越してしまった・・・
口が開いてたのはもうダメかも。



Comment

2008.08.23 Sat 23:46  |  

 色んなものをにゃきちゃんのために用意しておいてくれる、かわいいおばぁちゃんですね。小銭でジュース…発想は分かる気がする。
 もう亡くなったけど母方のばぁちゃんはパチンコ三昧で、お土産なんてくれたことなかったけど、モダンなばぁちゃんでした。マーガレットっていう花の名前が思い出せずに「ほらほら…あの…エリザベス…」とか言って笑わせてくれました。お出かけに誘うと気が乗らないようなこと言うくせに、シッカリ用意して待ってたりする…かわいいおばぁちゃんでした。
 インスタントコーヒーはウチも必要ないなぁ。シチューとかに隠し味に入れると深みが出るから、便利ですよ。
 かわいいおばぁちゃん、大事にしてあげてね。

2008.08.24 Sun 09:52  |  

『ジュースを買うがんに』ああ
おばあちゃん!私の今年のお盆と全く
同じだなあ♪

  • #79D/WHSg
  • がらもん
  • URL
  • Edit

2008.08.24 Sun 10:36  |  

こんにちは♪
 
いいなぁ~・・・とっても優しい感じがして
いくつになっても、孫が可愛くて
仕方ないんですね♪(*^^*)
 
チョコとインスタントコーヒーは
うちでは誰も食べないし、飲まないんだけど
常備してありますよ。
 
ガサツに見られがちな私ですが
お菓子作りとパン作り、料理などが好きで
その材料として使うので♪(^^)
 
チョコとインスタントコーヒーは
カレーにちょっと入れると、本格的な味になりますよん☆
(ホントにちょっとだけにしてくださいね。汗)

2008.08.24 Sun 11:01  |  

コメントありがとうございます!
●ぴろぴろさん
名古屋に来るとき、そりゃばあちゃんは悲しがったけど、たまにしか会えないとその期間はすごく大切にできるので、離れてみて良かったのかなぁと思います。
ぴろぴろさんの亡くなったおばあちゃんも、かわいいおばあちゃんですね。パチンコができたとは、すごいですね~!玉緒さんみたい。
>インスタントコーヒーで隠し味
私も同じようなねらいでカレーに入れてみたけど、あまりよくわかりませんでした・・・。シチューですか!これからシチューが食べたい季節ですし、試してみます!
●がらもんさん
がらもんさんもお盆におばちゃんに会いましたか^^
おばあちゃんってそういうもんなのですよね。
がらもんさんも、おばあちゃんを大切にしてくださいね!
●日向さん
お菓子作りされるんですね!すごいなぁ~いいなぁ~
手作りお菓子は今のところ憧れです。
私もやってみたいと思うこともあるのですが、時間がないのと設備が揃ってない為、なかなか手を出せずにいます。
色々と余裕ができたらやってみたい!
私の場合は、やはりカレーやシチューに使うのが良さそうですね。試してみまーす!

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/197-8f2935f7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
