スポンサーサイト


気が利かない男たち

8月15日夜、にゃきぶは久しぶりに会った中学の同級生男5人女3人で飲み会でした。

080821.jpg
もうなんか「猫耳」くっつけるのめんどくさい。同級生は普通に人間でいいや。

なんかね、飲み放題じゃないのに男連中、ビールを1人5~6杯くらい(?)ガブガブ飲み、最後の方日本酒まで注文。
女のにゃきぶ達は梅酒やチューハイ等を3~4杯+ソフトドリンク、友達の一人は酒が飲めないのでずっとソフトドリンクだったのに。

同額ワリカンでしたよ牢!



こういう時は男子が女子よりも多く払うもんじゃね?
まったく、気が利かん練
よっぽどにゃきぶ自ら言おうかと思いましたが・・・こいつら、さては金がないな?と思って、何も言わずに同額払いましたよ。
同級生だと、こういうところが微妙なところです。


ソフトドリンクの友達と後で話したら、友達も同じ気持ちだったようで・・・
それなら言えばよかったよ~
そうだよねぇ。にゃきぶは酒を飲んだからまだいいけど、ソフトドリンクしか飲んでないのに5000円は高いよね。

にゃきぶもまだまだ修行が足りない牢



ちなみに8人中、1人が所帯持ち。
結婚が決まっている人が2人、離婚した人が1人、
彼氏彼女もいないのが3人です。そしてにゃきぶ。

↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
次もしも飲む機会があったら、絶対言おう。
「ワリカンはどうよ?」って。

スポンサーサイト

Comment

2008.08.21 Thu 18:32  |  

でもそれって微妙だよね~。
すごく飲む女の人だっているし、男でも飲めない人だっているし。
その辺の男よりずっと稼いでる女の人だっているしね。
まぁ、メンバー見て臨機応変にいければいいんだけど。
一番いいのは、『コース料理で飲み放題』かな?
しっかりした幹事さんが計画立てて、メンバー募集する時に、
『会費は男は○○円、女は△△円』って最初にうたっちゃえば、
それで納得した人しか来ないわけだし、単純。
でも俺らみたいに、コース頼んでも、
『たりね~!鯛の姿造り追加~♪』とか言うヤツがいたら無意味w

  • #79D/WHSg
  • やまっち
  • URL
  • Edit

2008.08.21 Thu 22:03  |  

あー、わかる。私もいっつもソフトドリンクで、誰よりも飲まないし、食べないし、いっつも割り勘負けします。でも、まあ、しょうがないと初めから思っています。
確かに配慮してくれると嬉しいですけどね。難しいとこよね。。
昨日の記事もしっとりしていて、しかも親戚の和気あいあいした雰囲気がでていて、ほんわかしました。(^-^)

2008.08.21 Thu 22:45  |  

 そっか~。コレを読んで非常に反省しております。今でさえビールなどあまり飲まなくなりましたが、20代のころは毎晩といっていいほど仕事帰りには居酒屋へ…。夏の時期は祭りだといってはビアガーデンへ出かけジョッキでグビっとやってました。
 周りに恵まれてたのか、周りに迷惑かけてたのか…割り勘だとは言っても、男性が多めに払ってました。それが当然なんて思ってたけど、そうだよね。飲んだ量だよね…。しまった~。
 今さら反省しても、家でチューハイ飲んですぐ眠たくなってしまう今では反省を生かす場が…ナイ。

2008.08.22 Fri 09:44  |  

コメントありがとうございます!
●やまっちさん
ああー、それあるわぁ。
幹事やったコ(記事には登場しない女の子、飲みの言いだしっぺ)が、人数で予約しただけでコースも何も頼んでなかったから・・・。もちろん会費なんか設定しないし。テキトウ飲み会でしたね。
まぁ、最初居酒屋に入って「飲み放題でもコースでもない」と聞いた時点で嫌な予感はしたけどねw
あと女同士にありがちな、面倒で嫌な話もあるけど・・・ここでは割愛しときます。
●ノラドラさん
そうですよね。「ああ、私ワリカン負けしてるわ・・・」と思っても、あんまり自分からは言えませんよね。誰かが配慮してくれないと・・・。飲み放題食べ放題とかなら、まだいいですよね。飲み放題じゃないのに、飲みまくる・・・そして当たり前のようにワリカン・・・内心「くっそ~!もっと飲んどくんだった~!」って思ったけど、次の日も予定があったしセーブしてたのです。。。
●ぴろぴろさん
おおお!酒乱(失礼)ぴろぴろさん~www
すごい!私もビールグビグビいける女の人に憧れていましたよ。男性陣よりも飲まれるんですか!?そうか、そういうケースもあるのか・・・。でも良い男性陣に恵まれて良かったですねw
私も年々酒に弱くなってきてる気がします。ヘタな飲み方をすると二日酔いになってゲ~ゲ~しちゃうのです~

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit

2008.08.22 Fri 10:05  |  

ちょっと他の方と意見ちがうかな。
僕は全くお酒飲みません。ってか飲めません。
会社の同僚と飲み行くことが多いんですが、割り勘が普通です。「アースリング飲んでないし、いいよ」って人もいますが、僕のほうから「いや払うって。みんなと同じく楽しんでるんだから。」
そう。僕は、お酒にお金を払うのではなく、その場の雰囲気・仲間とのふれあいに対する対価としてお金を払ってるんです。たぶん、飲んでる人以上にその場を楽しんでいます。
それをすごいっておっしゃる方もいますが、二十歳を過ぎて十数年。飲まなくたって、酔っ払い以上に陽気に酔っ払えます(変な日本語)。
むしろ「あいつ酒飲まないし、飲み誘わなくていいんじゃない?」ってのはこわいんですよ。
楽しければそれでOK。お金気にしてたら、その場が楽しくなくなっちゃいますよ。

  • #79D/WHSg
  • アースリング
  • URL
  • Edit

2008.08.22 Fri 11:01  |  

こんにちは♪
 
いろんな意見がありますねぇ~(^^)
私の意見は、やっぱり女性と男性では
払う値段は変えて欲しいかな。
 
じゃなければ、お酒を飲む人と飲まない人で
値段を変えればいいんじゃないかな~って。
 
お店とかもそういう所が多いですよね。
お酒飲む人はプラスいくらとか、
女性は男性より安く設定してるとこが多い。
 
友人同士とかだと、難しい所ですが
やっぱり飲む側、男性側が配慮して欲しい所ですよね。(^^;)

2008.08.23 Sat 12:49  |  

コメントありがとうございます!!
●アースリングさん
初コメありがとうございます!
お酒飲まれないのですね。私もすごい、すばらしい意見だと思います!人間が出来上がっているというか、大人だなぁ~と思いました。(子供っぽいレスすいません)
そうですよね。せっかくの楽しい集まり。お金のこと言ったら楽しくないですよね。
私もそんな考え方ができるように、がんばろう~
貴重なご意見ありがとうございました!!
●日向さん
へ~、お店でも飲む人飲まない人でプランを変えてるお店もあるのですね。
むむ~、やっぱり幹事さんの力量にかかってるのかな(^^;
「集まろう!」と企画してくれること自体、ありがたいことなので、誘われた方はプランがどうこうって言えないのが歯がゆいです。男性メンバーにもよるし。配慮のできる仕切り屋が一人いると助かりますね。
やっぱり金がどうこうって、文句はブログだけにしとくかぁ~・・・

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/195-421a5d40
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
