スポンサーサイト


御先祖様万歳!

8月13日、新潟へ里帰りしたにゃきぶは、ばあちゃん達とお墓参りに行きました。

080820-1.jpg

にゃきぶ家のお墓参りの風習はこんな感じ。
やっぱり地域や家々によって違うのかしら?
いくつかのお墓全て、こんな風にお供えして、ろうそくに火を灯し、線香立てがないから横に寝かせて置いて・・・

080820-2.jpg

ばあちゃんの唱えるお経を聞きながらみんなで合掌。
今年は男性陣は全員体調不良の為、女性陣のみのお墓参りとなりました。
妹は毎年お盆も仕事なのでいつも不在です。

お墓参りが住んだら、位牌が安置してあるお寺へ。

お参りが済んだら、ちょうちんに火をもらって帰ります。

080820-3.jpg

ご先祖様と一緒に帰宅です。


そして夜はみんなで宴会をするのですが・・・

080820-4.jpg

でっかいアブが頭上を飛んでる!!

刺されやしないかと怖いし、食べ物にとまりそうだし、羽音がうっとうしい!!


「ハエたたき持って来ようか~?」とばあちゃんが席を立とうとしたら・・・

080820-5.jpg


マグロにとまったーーーー!!




次の瞬間


080820-6.jpg


アブに向かって「あほーーーっ!!」と叫ぶ母と、
アブを素手で捕まえた叔母さん牢


爆笑しました。

ご先祖様、楽しんでもらえたかしら?



この後、何事もなかったようにみんなアブのとまった寿司食べてた。
にゃきぶは食べられませんでした。


↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
ちなみに、母方の実家です。
父方の実家は、ちらっと立ち寄って、お仏壇にお参りしただけ。

スポンサーサイト

Comment

2008.08.20 Wed 17:54  |  

なんかこのネタだけ見てると、
にゃきのお母さんと伯母さんのキャラって、
まんまにゃきとにゃきの妹さんみたいだよね~。
にゃきのお母さん&にゃき
…ちょっと天然でほんわか系
にゃきの伯母さんと妹さん
…おトボけキャラの姉を見て育ったしっかり者
まぁ、お母さんと伯母さんはこのネタだけを見た感想ってだけで実際には分からないけど。
にゃきと妹さんは確定だと思ってるw
あ、にゃきさんはお母さんと違ってアホだけどねw
間違ってもお母さんに、俺が天然って言ってたとか言わないように!

  • #79D/WHSg
  • やまっち
  • URL
  • Edit

2008.08.21 Thu 09:51  |  

ハスの葉にナスと胡瓜の角切りですか!へぇ~~地方によって違うのですね。北海道は、落雁や桃、山積みお団子、スイカとか色々ですね、小さい頃は、供養になるからと大人に言われ、桃とか葡萄とかお墓で食べてましたよ。けっこうお腹いっぱいでした笑 最近は、カラスがうるさいから持ち帰ったりとかも~です。(^▽^;)

2008.08.21 Thu 10:06  |  

えへへ。やまっちさん♪
うちの母は友達連れて来ると必ず「天然だね」って言われていました。それまで天然だなんてわからなかったー。(自分も天然だからか?)叔母は、確かにしっかりしてるかもね。叔父は更に几帳面な人なので、いとこ家はしっかり者家庭かもしれない。逆に家は父もぼーっとした人なので、天然家庭w どちらかというと、父より母のほうがしっかり者です。
妹も、最近少しはしっかりしてきたけど、かなり天然だと思います。
じゃー、お母さんに「やまっちさんが言ってた」って報告しとくね^(`ω´ )^
●くま8さんコメントありがとうございます!
わぁ~北海道は美味しそうなお供え物の数々ですね!しかもお墓の前で食べるんですか?!びっくりです。面白い~。でもナスとキュウリは、お盆だけで、普段は団子とか果物とか、好き勝手に色々お供えしてるかも。(お盆以外お墓に行かないのでわかりませんが)でも色々お供えしたら、カラスが来て荒らされちゃいますね!

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit

2008.08.21 Thu 10:08  |  

こんにちは♪
 
(*≧m≦) ププッ
いや、笑っちゃいけないですよね・・・
すみません。( ̄∇ ̄;)
 
あほー!って言いたくなる気持ち
とってもわかります。
それを食べちゃう気持ちは・・・
わかる気もすれば、わからない気も・・・。
(どっちだよ?!笑)

2008.08.21 Thu 10:39  |  

何度もすみません・・・(;^_^A アセアセ・・・
 
今、コメントを読みました。
リンク、勝手にしちゃってすみません!(><)
ご連絡しようかな~って思ったんですが
リンクフリーってあるからいいかぁ~って
勝手にしちゃいました。(^^;)
 
しかも↓これ!
動物を擬人化・・・じゃなくて
人間を動物化、こっちの間違いでした~!
 
にゃきぶさんとか、ノラドラさんとかみたいに
人間を動物化してる絵日記が結構あったので
うちでも試しに。。。
なんてやったらあれですよ・・・(;-_-)フッ
 
にゃきぶさんのアドバイス通り、次は猫でやってみます!( ̄0 ̄)/オォー!!
 
最後になりましたが、今後もよろしくです♪

2008.08.22 Fri 09:12  |  

日向さんコメントありがとうございます!
アブがとまろうが、死ぬわけじゃないし、もったいないから食べちゃうんでしょうね(^^;
私は気分的に無理でしたが・・・
>リンク
とんでもないです!リンクフリーなので勝手にしちゃって全然OKですよ~^^
ありがとうございます!こちらからもはっておきましたよ♪
>擬人化
あー、やっぱり私のとことかノラドラさんのとこみたいのを言ってたのですね。
えっとね、私を猫、やまっちさんを馬にしたのは、最初人間の顔を書き分ける自信がなかった(猫と馬なら、一目瞭然!わかりやすい)のと、自分(とやまっちさん)の似顔絵的な絵を描くのが照れくさかったというのがあります。ノラさんのところみたいに、全員を猫で統一して、模様で書き分けるとかすごいこだわりがあるようですが、ウチはまぁ、テキトウです。
例えば、この先やまっちさんファミリーが出て来たとしても、馬にはしないと思うし・・・。
日向さんのハスキー顔は、リアルすぎたから怖かったのかもですねw
猫は簡単で良いですよ♪
こちらこそ、よろしくお願い致します~♪

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/194-3d48626f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
