

猫と家族写真

ただいま!やまっちさん。
昨日、日付が変わるちょっと前くらいに、名古屋に帰ってきました~。
やっぱり名古屋は暑い蓮
新潟は涼しかったけど、少し蒸し蒸ししました。
今日でお盆休みはおしまい!
明日から仕事ですねぇ~

休みボケなにゃきぶです牢


今日はイラストはお休みして・・・
写真のみで、実家で発見した昭和の思い出です。



私が帰ってくると、早速マクラのところで寝ているムクちゃん。

080817-1.jpg
母の子供の頃(小学生くらい)のアルバムと、国語の教科書。
ムクちゃんに見せてみた。

080817-2.jpg
ああっ
「関係ないし」とばかりに踏まれた。

080817-3.jpg
一応軽くボカシを・・・。
おじいちゃんとおばあちゃん、若いです。
真ん中のおばあちゃんは私のひいばあちゃんにあたる人。
前の子供は母と叔母さん。
面影がありますよ~

そしてこれが
080817-4.jpg
当時の国語の教科書です。
母が作った包装紙のカバーが被せられておりました。

080817-5.jpg
中身はこんな感じ。
ところどころ落書きや、破れがあります。
時代を物語っていますね~

080817-6.jpg
中身2


にゃきぶは、こういう昔の写真とか教科書とか、発掘するのが大好き。
見つけた時は宝物を見つけた気分です。
お母さんにも見せましたが、懐かしそうに見てました。


だけどムクちゃんは・・・

080817-7.jpg
「きょとーん」


ムクちゃんにはやっぱり関係なかったか牢


↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
明日から通常更新の予定ですが
絵書くの久しぶりかも。


Comment

2008.08.18 Mon 08:05  |  

おかえりなさ~い♪
 
うちは、今年は奇跡的に2日もお休みが取れました!(笑)
(連休は毎年、正月の2日間だけなので)
 
ホント、時代を物語ってる写真や教科書ですね☆
 
ところでムクちゃん!
うちに昔いたシロに、ガラも色もそっくり!!
黒いのになんでシロか?
黒猫のクロは既にいたので・・・(;^_^A アセアセ・・・

2008.08.18 Mon 09:39  |  

日向さんコメントありがとうございます!
帰って来ましたよ~♪
ええっ!お仕事忙しいのですね~
連休がないのは辛いですね(>_<)
実家の家族も同じような感じで、里帰りしても日中私一人でお留守番なのです(^^;
シロ!!
サビ猫さんですか!?
ムクも、「無垢」の意味があるから、普通白猫につけますよね。でも当時はそんな知識はなく・・・
私の場合はフィーリングで、「ムク」っぽいと思ったのでつけました~

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit

2008.08.18 Mon 09:43  |  

にゃきぶさん、おかえりー。
古い白黒の写真はなぜかそこに愛と情緒があるよねー。素敵な写真でした。
教科書の挿絵も色がきれいですごくあたたかくて情緒があって。
それにしても、ムクちゃん!!
私、昔から、ムクちゃんみたいなネコを見ると、目が釘付けになるんです。このガラ、迫力!鼻筋のあたりの黒のラインがたまらなくかっこいい!
絵を描きたくなるネコちゃんですね。

2008.08.19 Tue 06:47  |  

お帰りなさい^^
実家に帰ると古い写真を見たなりますね☆
セピア色の写真とか~。
教科書有るんですね!凄い物持ちがいいですね!凄い~!今と昔で教科書の絵が凄く違いますね。なんか、「きいちの塗り絵」を思い出してしまいました~♪

2008.08.19 Tue 09:11  |  

コメントありがとうございます!
●ノラドラさん
帰って来ましたよ~♪
昔の写真や絵はほんと情緒があっていいですよね。私は生きていない時代なのに、なぜか懐かしさを感じます。
確かにムクちゃん、写真写りもいいし、絵も描きやすい猫です!鼻筋のあたりのラインを見て最初、母が「ハクビシンに似てるから『シンコ』と呼んでいて・・・。私はその名前、なんとなく嫌だったのに定着しつつあったので、こりゃいかんと思って考えたのが「ムク」でした。
●くま8さん
ただいまです~^^
やまっちさんにも「すごい物持ちいいなぁ」って言われましたよ。うちは昔からもったいなさがりで、昔の教科書とか捨てられないのです。私の教科書やランドセルもしまってありますよ!昭和の香りがする絵ですね(^^)

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/191-01c683a4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
