

こんな風に書いています

にゃきぶは里帰り2日目です。
やまっちさんちゃんと1人で食べてるかな・・・
手を拭くタオル、取り替えて使ってね!

今日は、いつか書こうと思っていた記事。
このブログの絵は、こんな風に書いています!」です~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

使用ツール:Adobe Photoshop」の「CS3 (Mac)」もしくは「Elements 2.0 (Win)」です。
Photoshopでもかなりクオリティの違う2つのバージョンだと思いますが、にゃきぶはどちらでもまったく同じ方法で書けます。
ちなみににゃきぶの「Elements」は、5年くらい前にEOS kiss disitalを買ったら付属でついてきたものです。


絵を書く行程:

1、カンバスを600×450pxに設定。


2、下書き用レイヤーを追加し、ペンタブを使って下書き(水色、鉛筆4px)。


080814-1.jpg
(クリックで拡大)

スキャナーがないので、にゃきぶは下書きも画面に書きます。


3、主線用レイヤーを追加し、主線(黒、ブラシ5px)を書きます。

080814-2.jpg
(クリックで拡大)

カンバスを虫眼鏡ツールで更に200%に拡大して書きます。
そうすることで、よりなめらかな線が書ける気がする。
ペンタブの「筆圧」を生かし、多少強弱をつけて・・・


4、下書き用レーヤーを消す。

080814-3.jpg
(クリックで拡大)



5、色塗りレイヤーを、主線レイヤーの下の階層に追加し、エアブラシで色塗り。

080814-4.jpg
(クリックで拡大)

色塗りは、割とテキトウです。
主線が目立たなくなったと思ったら、色塗りレイヤーに白を重ねて塗っています。
色々レイヤー効果がありますが、うまく使いこなせないのでこれが一番簡単。
あとはフィーリングで、水彩画等を描く時と同じ感じで塗ります。
にゃきぶが一番好きな行程でもあります。(塗り絵が好き)


6、半分の大きさ(300×225px)に縮小して完成!

080809-4.jpg
Photoshopの機能、「wed用に保存」で、画像を最適化。
画質はJPEGの70%で保存してます。


ちなみにこのイラストのレイヤーは
080814-5.jpg
こんな感じ。
背景のあるイラストも同じです。
以前は背景を別レイヤーに書いていたりもしましたが、レイヤーが複雑になってわけがわからなくなるので、同じレイヤーに一気に書いちゃっています。


にゃきぶがよく使う技(?)、
各コマ同じになる部分を兼用する場合
080814-6.jpg←こんなマンガの時は

080814-7.jpg
こ~んなずら長~いレイヤーになります(・∀・)
1個のファイルに、全てのコマが入ってる感じ。

でもやっぱりわけがわからなくなる為、逆に時間がかかっているかもしれません(^_^;


↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にゃきぶはPhotoshopの機能、使いきれてないです。
きっともっと便利で早い方法があるんだろうな。


Comment

2008.08.14 Thu 17:46  |  

へぇ~。
なるほど~。
意味わからんけどw

  • #79D/WHSg
  • やまっち
  • URL
  • Edit

2008.08.15 Fri 10:26  |  

こんにちは♪
 
予約投稿とあったので、コメント残したら
ダメなのかな?とか思ったんですが
普通に残して良かったんですね。(^^;)
 
お絵描きされる方は、フォトショ使ってる方が
とっても多いですよね。
今はCS3かな?高価ですよね!(><)
 
私も直描きです。
デッサンの勉強とかした事無いし
絵心もないので、あたりや下書きに
物凄く時間がかかるんです。
描いては消しての繰り返しなので、紙に描いてたら
消しゴムのカスが凄いだろうし
描きあがったら、消した跡で真っ黒!なんて事になるので・・・。
 
こうして、他の方の描き方とか見ると
とっても参考になります!(^^)

2008.08.15 Fri 10:28  |  

 うわぁ、にゃきちゃん、こんな風に頑張って…楽しんで描いてたんだぁ。感心しちゃいます。私も使うことあるけど、イマイチ面倒そうでお仕事の必要があるときしか、加工したことありませんでした。
 勉強になりま~す。

2008.08.15 Fri 13:40  |  

コメントありがとうございます!
実家の妹のパソコンは古いので、更新するにはちょっと大変かなぁと思って、記事は予約投稿ですが、こうしてコメントレスくらいはできるのですw
でも時々ネットにつながらなくなる・・・。遅いし。調子が良い時を見計らって書いていまーす。
●やまっちさん
わはは。今日のはパソコンで絵を描く人しかわからん内容だったかなw
ゴミ捨てありがとう~^^
●日向さん
私が不在でも、コメントは嬉しいですよ!いつもありがとうございます!
パソコンに直接だと、消したりするのがすごく手軽で簡単ですよね!でもときどき思うのが、ペンタブに慣れないせいかもしれませんが、独特な手書きの線の感じは出せないなぁということです。手書きと比べると、どこかぎこちないというか、カクカクした感じになる気がします。
参考になりましたか?そう言っていただけると、書いてよかったな~って思いますw
●ぴろぴろさん
そうそう、フォトショップって、ほんと面倒。色んな細かい機能がありすぎて覚えられません。というか知りません。宝の持ち腐れですよ~。フォトショップを使いこなせれば、就職とかもっと幅が広がるんだろうけどなぁ。もうちょっとマニュアルでも買って勉強してみるか!?

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit

2008.08.15 Fri 15:35  |  

うおーー凄いッ!
こんな風にして描くんですねー。
フォトショップとかないので
よくわかりませんが、なんか専門性が高い作業に感じるので
尊敬しちゃいますッ!

2008.08.15 Fri 16:48  |  

わおー、これはすごい!
まさに「特別企画」ね。
こういうのって教えてもらうわけでなく、使ってるうちにその人の描き方が定着してくるんですよね。
描き方を公開してくれる人なんてなかなかないからすごく面白かったです。
にゃきぶさんのおおらかさがでているし、やっぱりにゃきぶさんはプロの技だなぁと思ったよ。
ほんとうに軽やかでうまいからなぁ。。。しみじみ。
私も10年前はマックでペンタブ使ってたけど、どうも好きじゃなくて下書きは普通にペンです。
でも、スキャナーって泥臭いよねぇ…。
まあ、私の場合はデッサンもならってないし、素人くささがまた味わいがあるかと思ってがんばろう。。
昨日はコメント一番乗りありがとう!

2008.08.16 Sat 03:46  |  

ふむふむ・・・って難しそう~(^▽^;)
次男は、わかったみたいですぅ~。
いつもどうやって描いているのか、その過程がわかり面白かったです!!
やまっちさんも登場( ^o^)/~~

2008.08.17 Sun 16:55  |  

コメントありがとうございます!
●ひろさん
いやぁ、それほどでもないですぅーw
私なんてまだまだヒヨっこで・・・って、やっぱりわからないですよね(^^;
ふふ。自己満足記事、これからもたくさん書くと思うのでついてきていただけると嬉しいです。
●ノラドラさん
ノラドラさんの絵は、私はすごく好きです!見やすくて分かりやすいもん~。いいんですよ。専門的な知識なんかなくても。楽しければ(笑)
スキャナー、全然泥臭くないです!
私は持っていないというだけで、持っていたら使いますもん。プリンター買うとき、複合機にすればよかったとちょっとだけ後悔です。
やっぱり紙と画材で書く手書きイラストが本当は一番魅力的ですよね。
●くま8さん
へー!次男くんはわかるのですね!
フォトショップは難しいですよね(^^;
これからも自己満足記事書くかと思いますが、ついてきていただけると嬉しいです!
やまっちさんも気まぐれに登場しますしねw

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/188-a6fd9523
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
