

梅干

にゃきぶは明日からお盆休みです!
今日の夜行バスで新潟に向けて出発ですよ~

今回は、パソコンを持って行きませんので、まとめて予約投稿しておきました。
明日~4日間は、お盆特別企画「にゃきぶの思い出」特集等ですよ。
もしおヒマなら、若かりし頃のにゃきぶでも見に来てください。


さて、今日は田舎の梅干についてです。

080812-1.jpg
去年のお盆に帰った時、叔母さんが大量に天日干ししていました。
叔母さん家には、でっかい梅の瓶(カメ)がごろごろしてます。

080812-2.jpg
実家の畑で採れた梅。
形は不揃いで、漬け上がりはものすごく酸っぱいですが、これが昔ながらの味。
にゃきぶも、いつも名古屋に1瓶(ビン)もらって帰ります。


梅干は、腐敗を防ぐし胃にも良さそう!
夏場のお弁当に最適です。

だけどやまっちさんは酸っぱいのが苦手。

でも入れちゃうけどね



そんな「梅干」で思い出す失敗エピソードは

080812-3.jpg

おにぎり弁当にした日、1個はサケ、1個は梅干にしたのですが、間違って同じ具どうしを詰めてしまった牢


やまっちさんは、
好きな方を後に残す性質により
1個のおにぎりに、サケの欠片が付いていたので、「こっちがサケにゃ!」と判断したのに、2個目も梅干。
家を出る時、流しコーナーに梅干の種が2個捨ててあるのを見ていたので・・・
「2個とも俺か・・・?」って思ったそうです。


にゃきぶはにゃきぶで、梅干が好きだから、後に残そうと思って先にサケを食べたつもりが、2個目もサケ。

「ああー。やっちまったぁー。」って思いました。



その後、2個とも嫌いな梅干だったやまっちさんを想像して、笑えた


↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にゃきぶ母もよくやったミスです。



Comment

2008.08.12 Tue 21:10  |  

わーい!にゃきぶさんもお盆特別企画やってくれるんだ!楽しみ~。
お盆休みをゆっくりしてきてくださいね。
それにしてもおばさんはいっぱい梅干しをつくるね。手作りっていいなぁ。
好きな梅干しが反対になっちゃったのには笑えました。
私もあまりにも疲れたので少しゆっくりしまーす。

2008.08.12 Tue 22:56  |  

うわー!干されてる梅干すごーい!大量ですね(*´∀`*)
普段はあまり梅干好きじゃないんですが、
風邪を引いたり、体調が悪くなってくると
なぜか食べたくなります♪
体が求めるのかな・・・?

2008.08.13 Wed 08:44  |  

手作りの梅干いいですね~。
美味しそう~☆
小さい頃は、梅干はハズレ。
鮭は当たり!だったけれど、今は梅干も好きになりました。手作りの梅干食べてみたいです☆
若かりし頃の、にゃきぶさん楽しみです。( ^o^)/~~

2008.08.13 Wed 11:20  |  

コメントありがとうございます!
今朝5時、無事新潟に着きまして、さっきまで寝ておりました。
実家の妹のパソコンよりコメントしてま~す。
●ノラドラさん
私の特別企画は、全然たいしたこと無いっていうか、軽~い企画なんで、あまり期待しないでくださいねw
あ!そういやノラさんの企画最終話、まだ読んでない!これから見にゆきますね。お母さんの行方が気になっていたんだぁ~。ほんと、超大編、お疲れ様でした~!
●ひろさん
風邪引いた時は、おかゆにこの梅干っていうのが子供の頃からの定番ですw
私も体調悪い時は特に梅干食べたいですね!
やっぱり体が求めてるんでしょう~w
●くま8さん
ふふ。私は小さい頃も梅干好きだった気がします。サケも好きでしたが~w 
手作りの梅干は、思わず「すっっっぱ!!」って顔になるような味ですw
若かりし頃のにゃきぶさんは、今よりもバカっぽいかもw

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit

2008.08.13 Wed 11:34  |  

こんにちは♪
 
凄い数の梅干~(@0@)
うちでは青梅を漬けてシロップにして
エキス抽出後の実は梅ジャムにしました♪
梅干作れるほどの場所が無いので。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 
両方ハズレのおにぎり!!
どうせなら両方当たりだったら良かったのにね・・・(;´д`)トホホ

2008.08.14 Thu 12:22  |  

日向さんコメントありがとうございます!
私も、自分では梅干は作れないですね~。庭もベランダもないので(^^;
今年は実家から送ってもらった梅で梅酒をつけてみました!(やまっちさんが漬けた)まだ梅が沈んでこないです~。
不思議なんですよね。気をつけていたはずなのに~。なんで間違ったのかw 両方ハズレだったというのがウケましたw

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/186-efe6a38d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
