スポンサーサイト


悩んでいます

今日、明日の夕食、何を作るか・・・?

にゃきぶは明日の夜行バスで出発し、16日まで新潟へ里帰りします。
そのため、冷蔵庫に入っている食料(主に痛みやすい野菜)を全て使いきらなくてはなりません。
やまっちさんが一人でお留守番してくれますが、料理はしないらしいので・・・
できるだけ、冷蔵庫はカラッボにして出かけたいと思っております。

080811-1.jpg
先週からどんどん食材を使い、現在冷蔵庫等に残っている食材たちです。
絵には描いてありませんが、そういえば玉子4個と豆腐1パックもありました。

じゃがいも、玉ねぎは室温でけっこうたくさんストックしてますので、それは大丈夫。
人参とニンニクも、長持ちするので大丈夫でしょう。
万能ネギは使いきれなそう。これはやまっちさんのインスタントラーメンにでも使ってもらおう・・・。

080811-2.jpg
ちなみに冷凍庫の中はこんな感じ。
冷凍食品はまぁ、無理に使いきらなくても大丈夫なんだけど。


で、この残りの食材で、今日明日の献立を考えてるのですが、ちょっとだけ今悩んでいるのです・・・

080811-3.jpg
今日の夕食。(予定)

・アジ
明日が休み前最後のゴミ出しの為、アジを食べるなら明日よりも今日!

・ナポリタン
ピーマン+人参+玉ねぎ+ウインナー+@(スパゲッティとケチャップ)=ナポリタン
明日のお弁当にも活用できるし・・・

・味噌汁
豆腐+えのき+生わかめ+万能ネギ

・ご飯
ナポリタンはオカズ扱い。


明日はもう、簡単に親子丼にするとして・・・

この日記を書くまで、ほぼこれで決まりだったのですが、そうか、よく考えたら鶏の手羽元もあった!アジよりも鶏手羽元の唐揚げとかの方がいいかな?
手羽元も、骨とか出るし・・・。
でも明日も親子丼で、鶏が連続になるな・・・
アジか手羽元、どちらかはお盆後に回した方がいいな。(ゴミが臭くなるから)


むーん。今日はなんとなく魚が食べたかったんですけどー牢


↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
どうしようかな。
やっぱり今日はアジとナポリタンかな。
ベテラン主婦の方達なら何を作るのかな。

スポンサーサイト

Comment

2008.08.11 Mon 21:18  |  

おお~頑張ってますね!
万能葱は、冷凍がオススメですよー。
刻んで、アルミトレイに載せて
冷凍庫へ。
5分くらいしたら冷凍されるので
ジップロックなどの袋へ移して終了。
ぱらぱらと使えるので便利ですよ~♪
参考までに・・・。

2008.08.11 Mon 21:38  |  

私はメタボぎみです(^^)

2008.08.12 Tue 03:54  |  

初めまして♪
面白い記事なので、思わずコメント☆(^^)
 
私だったら・・・野菜炒めとサラダにアジかな?
うちでは生ゴミで匂いの出る残飯系は
袋に入れて冷凍庫に置いておきます。
うちは普段からこうですが、冷凍庫の空きがないなら
今回だけ、捨てられない残飯系は
冷凍庫に入れて出かけてはどうでしょう?
匂わないですよ♪(^^)
 

2008.08.12 Tue 06:01  |  

うちも先日冷蔵庫の掃除がしたくて、頑張ってホント空っぽになるまで頑張りました。↑の方と同じで、生ゴミが直ぐに出せない時は、冷凍庫に入れておきます。ウィンナーが有るので、スープ系とかもできそうですね。ウィンナー、レタス、人参、ジャガイモ、卵、でも、そちらは暑いから、どうだろう~?後はパスタで使って、残った胡瓜は、味噌マヨで食べるとか?

2008.08.12 Tue 09:42  |  

コメントありがとうございます!
●ひろさん
おおお!なるほど!それは使いやすそう&長持ちしそう。
万能ネギ、2人だと普段も使いきるまでにかなりの日数を要していました。最後のネギはいっつもチリチリな感じになったりして。買ったら一気に刻んで全部冷凍すれば後々楽そうですね。さっそく試してみます!
ひろさんありがとうございました~!
●スマイルさん
私の腹もメタボぎみです。
●日向さん
初めまして!コメントありがとうございます!
おおー、やはり残飯を冷凍庫に入れておくと臭わないんですね。噂には聞いた事がありましたが、実践したことがありませんでした。夏場はゴミの日間近になると、ゴミ箱から臭いがもれて部屋中臭くなったりもしますもんね。すごい良いアイデア!成る程と思いました。
でですね、結局昨日、アジを食べまして、今朝燃えるゴミに出しました♪
今日は親子丼だから・・・玉ねぎの皮と玉子の殻くらいしかゴミ、出ないハズ。今回は冷凍するまでもなさそうなんで、今度アジとか臭いそうなゴミが出る時冷凍作戦やってみます!
●くま8さん
くま8さんもゴミ冷凍作戦ですか~!今ふと思ったけど、私のことだから、ゴミの日に冷凍のゴミを一緒に出すのを忘れそうです・・・。
あ~なるほど、そうか~、スープという手もありましたね!味噌汁、という頭しかありませんでしたよ(^_^;
そいで結局、昨日はイラストのメニュー+キュウリと玉ねぎスライスとツナとレタスのサラダにしました~。
証拠写真を撮って追記でアップしようかとも思いましたが、やまっちさん帰宅が思いのほか遅かったので忘れてました。
みなさんの「残り物で何を作る?」等アイデアが聞けて面白かったです!今後も参考にさせていただきます♪♪

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/185-25acc432
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
