

枯れたパンジーと毛虫

※毛虫やイモムシ類が苦手な方は見ない方がいいかも。

旅行から帰って来ると、パンジーが枯れていました。

080725-1.jpg

去年の秋に植えたパンジー。
もうそろそろ終わりかなと思っていたところでした。
やはりこの猛暑の中、2日間水やり無しには耐えられなかったか・・・。

まだ放置してあるカブは、しおれていたけど水をやったら復活。
名前がわからない(たぶんツルなんとかかんとか)けど、妹からもらった葉っぱは強いので生きていました。


パンジーが枯れると、無数の毛虫(イモムシ?)があらわに~

080725-2.jpg

大きさは様々で、15~30mmの毛虫がかなり活発にうごめいていました・・・



「枯れたパンジー、引っこ抜きたいけど・・・毛虫が・・・聯」

と言ったらやまっちさんが

080725-3.jpg


棒で毛虫をチョイチョイっと


080725-4.jpg

ドブに除去。

ついでにパンジーも抜いてくれました牢




だけど、ドブは猛暑で水も干上がっていたので・・・


080725-5.jpg


どんどん脱け出してきてました。


ググってみたけど、ヒョウモンチョウの幼虫に似た毛虫でした~


↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
暑いのに元気な毛虫ちゃん♪


Comment

2008.07.25 Fri 18:12  |  

うひゃ~~ドブに捨てたんだと思ったら、そこから這い出して来るとは強い~~。調べたにゃきさんも偉い^^

2008.07.25 Fri 22:12  |  

うひーーッ!
毛虫ッ!
別に悪い事はしないんだろうけど・・・たくさんいるのを見ると
鳥肌立ちそうですッ(≧ω≦)

2008.07.25 Fri 22:26  |  

ああ、赤と黒の幼虫、うちにもいっぱいいた。この前新聞にパンジーにつくから、どんどんヒョウモンチョウの生息地域が北上しているとかなんとか載ってたよ。やまっちさん、手際がいい。。
でも幼虫も強い!
これこれ、にゃきぶさん、ゴキブリに比べたらかわいいものですよ。。。(笑)

2008.07.26 Sat 00:18  |  

コメントありがとうございます~♪
●くま8さん
ものすごい元気な毛虫でした。
間近で見ると気持ち悪いのだけど、画像を見たり、色々調べたりするのはむしろ好きなのです(笑)
●ひろさん
この毛虫は見た目気持ち悪いけど、人畜無害なのだそうです!
でもパンジーにとっては害虫なのかな?
●ノラドラさん
わわ、ノラドラさんのコメントを見て、もう一度ググってみましたよ。
へぇえ~パンジーにつく毛虫だったのですか~
それでパンジーにだけ大量にいたのですね。しかも末期のパンジーにつくとか?勉強になるなぁ。
うんうん。ゴキに比べたら!全然へなちょこですよ~
勝手に家に入ってこないし、動きも鈍いですもんね。。。

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit

2008.07.26 Sat 00:50  |  

わー元気な毛虫ちゃんだこと!
家の庭にもいっぱい毛虫いますよ・・・。
割り箸で、つまんで、遠くへ、ポイッ!
私もつぶせませんでした。
よその畑へGO!!って感じだったかな?
隣の畑さんごめんなさい・・・。
庭の手入れをしていて、突然毛虫に遭遇
すると、しりもちついてびびります。

2008.07.28 Mon 09:22  |  

bauママさん、コメントありがとうございます♪
園芸やってる方でも毛虫はびっくりするのですね!
なんだろう、毛虫が怖いくせに園芸やってごめんなさいみたいな気分でしたが安心しました。
毛虫でも、茶色でモコモコしたやつは無害だし割と大丈夫なんですけどね~

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/170-487f838b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
