

長野へドライブ!~高原編~

前回の記事「長野へドライブ!~諏訪編~」の続きです。
長いです。

080723-8.jpg
霧ヶ峰ではニッコウキスゲがちょうど見頃。

7月20日、3連休の中日。
諏訪市で1泊した次の日は高原をドライブです!
暑いので、涼しい場所に行きたかったのですよ~

早め(と言っても9時)にホテルを出て、朝マックを食べつつ・・・
いざビーナスラインへ!



●蓼科アミューズメント水族館

まず立ち寄ったのは、なぜか水族館でした。
080723-1.jpg

さすが高原。涼しいです~。風がさわやか烈
高原なのに水族館って、何かおもしろそう~
やはり淡水魚がメインのようです。
この時期だけかもしれませんが、モルモットとの触れ合いコーナーや、タランチュラ、ヘラクレスなども展示していました。
タランチュラ初めて見た!!かっこいい~(クモ嫌いのぴろぴろさん、すいません)

080723-2.jpg
ウーパールーパー♪
水族館では、基本的ににゃきぶの興味が向いたものしか撮りません。

080723-3.jpg
なぜかペンギンもいました。




●蓼科牧場

高原といえば、牧場ですよね!

080723-4.jpg
草をむさぼり食う羊。


080723-5.jpg
パノラマ画像・クリックで拡大!

フォトショップCS3の機能、レイヤーの自動整列、自動合成を試してみました。
す、すごい!こんな便利な機能があったのですね!
iTuneの無料講座を見ながらやってみましたよ。
超簡単にパノラマ画像ができました。感動~
でも元の写真が悪いんだと思うけど、端っこが欠けちゃった。



●蓼科~霧ヶ峰までドライブ(渋滞)

蓼科高原を出てすぐ、渋滞につかまりました。
途中にあったソバ屋で昼食をとり(ざるソバとざるうどん、美味しかった~)、店員のおじさんに訪ねると、
「霧ヶ峰のニッコウキスゲ渋滞。いつもなら30分のところを今日は2時間かかる。」
って、え~!そうなの?

渋滞は予想外でした。
もう松本城は絶対に無理ですね。

080723-6.jpg
ヒマなので窓から見える風景でも。

080723-7.jpg
まだかなぁ~?

でもかなり高原ぽい風景になってきた!
緑が青々してきれい~
やまっちさん頑張れ~(にゃきぶは時々寝てたけど)


●霧ヶ峰~ニッコウキスゲの里(車山高原)

やっと着いた!!
最後やまっちさんの強運で駐車場はすんなり停められ、ようやく手足を延ばせました。

080723-9.jpg
自分撮り牢

すごいすごい!きれいきれい!
渋滞のイライラも忘れました!(ゲンキンなやつ・・・)
ニッコウキスゲが見頃だったのは、狙って行ったわけではなく、たまたまだったのですが・・・来て良かった~(´∀`)

やはり、自分撮りではうまく撮れないので、誰かに頼んで撮ってもらうことにしました。

080723-15.jpg


080723-16.jpg


080723-17.jpg


080723-18.jpg


080723-19.jpg


自分達を撮って欲しかったら、まずは相手を撮るべし牢!!

その時思いついた極意です。

親切そうな感じを装いつつ近づき、「その代わりと言ってはなんですが・・・」とばかりに本来の目的達成!!
いつも声をかけるのに躊躇してしまうので、これなら頼みやすいなぁと思った次第です。
ちなみに撮ってもらうときは、基本的に一眼ではなくコンデジを差し出します。


080723-14.jpg

目をつむってしまったー!!
にゃきぶは目をつむる確率高めです。
もう1回撮ってもらっちゃった。



●八島湿原

ちょこっと立寄り。
080723-10.jpg
パノラマ画像・クリックで拡大!




●美ヶ原高原

予想外のニッコウキスゲ渋滞により、17時をまわってしまいましたー
今回の旅行最後の観光地です。
今回行った中で、最も標高が高く涼しかった。
まるで外国に来たみたいな、広大な草原の風景が延々と続きます。

080723-11.jpg
美しの塔

駐車場から美しの塔まで片道徒歩20分とありましたが、実際はもっと短かった気がします。


080723-12.jpg
後で気づいたのですが、美しの塔とおじさんが見事にかぶってるーぅ


080723-13.jpg
最後のパノラマ画像。(クリックで拡大)
やまっちさん、お疲れモード。


日もだんだん落ちて来て、美しの塔を出たのは18時を回っていました。
その後もビーナスラインをまだまだ延々と走り、予定通り松本市に抜けファミレスで夕食。
長野を出発したのは21時過ぎ。
そこから高速で名古屋まで約3時間。
にゃきぶは23時を過ぎたくらいで完全にダウン。
やまっちさんの優しさに甘えて、高速を降りるまでグ~グ~と寝てしまいましたよ。


いやぁ、楽しかった!!
やまっちさんありがとう~撚
本当にお疲れさまでした(´ω`)



↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
長い長い記事、読んでいただきありがとうございました!!


Comment

2008.07.23 Wed 20:52  |  

水族館、あったのですねぇ~!!
知りませんでした。
私も来月は相方と遠出です♪
お互い一眼orレンジファインダー持ち。
一眼レフじゃ、他の人にお願いできないから、
私たちのツーショット写真はありません(TT)
コンデジ買おうかなぁ…←それだけのために?!

  • #79D/WHSg
  • yume
  • URL
  • Edit

2008.07.23 Wed 21:48  |  

 うお~!楽しいお出かけの様子おもしろかったで~す。駐車場スムーズに停めることが出来てよかったですねぇ。最初にそこでつまづくと、気分的にちょっと落ち込んじゃいますから~。水族館のくだりで「タランチュラ」(キーボード操作してるだけで手が震えてくる~)の文字が出てきてドキドキ…まさか、写真なんて…ナイよね…と思いながら見てたからか、ウーパールーパーのピンクのところが一瞬足に見えてしまいました。あ~…にゃきちゃんがそんなイジワルするわけないですよね~。
 ツーショットの写真…肉って…ぷぷっ(笑)
 お出かけ先ではよく「写真とってもらえますか?」って言われるタイプです。腕がいいと思われてるのでは決してないことはよ~くわかってますが…こうなると「撮りましょうか?」って相手の人たちも言ってくれるので、結構ツーショットとか亜生入れてスリーショットとかの写真は、あるような気がする。
 それにしても、やまっちさん!運転お疲れ様でした。にゃきちゃんのおでかけレポートは楽しみなので、またよろしくお願いします!

2008.07.24 Thu 08:26  |  

あちこちまわって充実してますね~♪
ニッコウキスゲって、初めて見ました!
可愛いですね~~(≧ω≦)
ちょっと桔梗っぽいなぁ~なんて思いましたが
ユリ科なんですね。
読んでて、私も遠出したくなりました~~♪

2008.07.24 Thu 09:34  |  

コメントありがとうございます♪
●yumeさん
水族館は、造りがメルヘンぽい感じで完全に子供向けでしたよ(笑)
来月楽しみですね~♪
ふふふ。私は無謀にも、一眼でツーショット写真を撮ってもらったこともあります。似たようなカメラを持っている人にお願いしてみました。でもやはり頼みにくいのでコンデジの方がいいかな(^^;
私はコンデジ、一眼では撮りにくいレストラン内の食事を、さっと撮りたくて買ったのですが、最近はそれも携帯で十分。コンデジはツーショットの時と、カメラに興味の無い友達と会う時や、主に仕事で使ってます~
●ぴろぴろさん
ふふふ(笑)タラン○ュラは暗いところにいたので、絶対ブレるよな~と思ったのと、「ぴろぴろさんが嫌いだ」というのが頭のどこかにあった為か写真には撮りませんでしたw ウーパールーパーフェイクしてすいませんw
写真、お願いしやすそうな人とそうでない人がいるのは事実です。なんでしょうね?
遠距離だった頃は3ヶ月に1回くらいのペースで、会う度に旅行してたものですが(´ω`)・・・さすがにもう、貯金しないと!
●ひろさん
私もニッコウキスゲ初めて見ました!ユリ科みたいですね(・ω・)
旅行なんて、前は全然行かなかったのに、やまっちさんと出会ってから(遠距離だったので)しょっちゅう行くようになりましたね。たまに遠出すると、色々な感動があって心が洗われるようです。ひろさんもこの夏どこか連れて行ってもらっちゃえ~(^▽^)!

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit

2008.07.27 Sun 20:01  |  

おひさしぶりです^^
ああ~~~
諏訪市・・・・地元です(爆)
そうか、ニッコウキスゲの季節でしたね~。
ドライブいいですねえ(´∀`*)
うちは車がないので憧れでございますよ!

2008.07.28 Mon 09:36  |  

ぼ り こさんっお久しぶりです~♪
身体のほうは順調かな?
ぼ り こさんが長野出身ということは知っていましたが、諏訪市のあたりでしたか~!
じゃあ、この前の前の記事の通勤ルートも知ってたりしるのかな・・・
全国的に有名な観光地が地元って、なんかいいですね(´ω`)
私だったら超地元自慢しちゃうかも。

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/168-603e3008
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
