スポンサーサイト


方言だったとは

突然ですが、↓コレのことをなんと呼びますか?

080620-1.jpg
の、抜け殻。

え?セミの幼虫は「セミの幼虫」だって思いました?

トンボの幼虫は「ヤゴ」って言いますよね?
これは全国共通かなぁ?

それと同じように、にゃきぶが住んでた地域(しかもごく限られた地域)では
セミの幼虫のことを、


「モズ」と言います。


ちなみに抜け殻は、「モズの抜け殻」。
同じ新潟県内でも、新潟市の人とかは言わないみたい。
普通に「モズ」だと思ってたのに、知った時はびっくりしました。

こんなリストを発見。

みなさんの地域では何か特別な呼び名がありますか?




そして、もう1つびっくりしたもの。

080620-2.jpg

さ~さ~、なんと呼びますか連?
さつま揚げ」?・・・やっぱりそうですか連?



にゃきぶはコレ、


「あずまあげ」って呼んでました。もしくは「あずまげ



家族みんなそう呼んでいたのでそれが正しいと信じて疑いませんでした。

やまっちさんと普通にしゃべってて、

に「あずまげ買って帰ろう!」

や「あずまげ?さつま揚げのこと?」

に「え?さつまげ・・・?あれ?そう言われてみれば、そうとも言うような・・・」

ってね。



これも、新潟のごく限られた地域の方言でした~
ちょっとびっくり。



↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
最近名古屋弁混じりの新潟弁になりつつある・・・
名古屋弁は最初、「えらい」が分からなかったなぁ。

スポンサーサイト

Comment

2008.06.20 Fri 20:07  |  

えっ?もず?!もずと言えば鳥ですよね?!
名古屋弁は”えらい””机を「つる」””まわしする”などなど
ナゾな言葉がいっぱいですね。
相方は普段から名古屋弁バリバリなので生粋の名古屋っ子の私ですらびっくりします。
山田昌ぐらいしかこんな言葉使わないだろうという”ぎゃ~”とか”みゃ~”とか平気で使います。
そういえば”えんぞ”って新潟弁ってホントですか?!
…というか以前新潟出身某漫画家の作品で
読んで気になっていたものの、未だに意味がわからない。。。

  • #79D/WHSg
  • yume
  • URL
  • Edit

2008.06.20 Fri 21:51  |  

へぇぇぇ~なるほどーーー!
神戸はどうかなぁ・・・
なんか特徴的なのあるかしら。
方言って、人に指摘されて初めて「え?」って気付きますよね。
私がびっくりしたのは
名古屋弁で「ケッタ」 →「自転車」
北海道弁で「やきとり」 → 「豚肉の焼いたやつ」
です。
衝撃・・・!

2008.06.20 Fri 21:54  |  

 普通にセミの抜け殻です。 
 「さつまあげ」は三河では多分「はんぺん」というはずです。はんぺんっていうと白いふわふわした物なの?あれは、意味不明の食べ物として認識してました。さつまあげ=はんぺんっていうのが全然理解できなかった、最近まで。
 三河弁も色んなのがあるよ。「部屋のグロ」=「部屋の隅」とか、○○だがん=○○だよ、ど~いで?=ど~して?とか…。ちょっとセレブな言い回し…ふふふ。

  • #79D/WHSg
  • ぴろぴろ
  • URL
  • Edit

2008.06.22 Sun 11:38  |  

コメントありがとうございます~♪
●yumeさん
そう~、友達に話したときも、yumeさんとまったく同じ反応をしました!!モズって鳥でしょ!?みたいな~。鳥のモズもモズだし、セミの幼虫もモズなんですよね~。「モゾモゾしているから、モズ。」って説が有力かもしれません。
相方さんは本物の名古屋人かも!?
その人によっても方言は様々ですよね。
えんぞ?私も知らなかったので、新潟弁辞典で調べました。
えんぞ[enzo]
【意】下水溝、きちんとコンクリートで固めたものではなく、排水のとおる道、或いは生活用水の溜まった場所。
これかなぁ~?私は使いません。普通に「側溝」とか「下水」って言います。おばあちゃんとかは使うのかしら?
やまっちさんは「どぶ」って言ってました。
私が使った新潟弁辞書はコチラ↓
http://www2.icn.ne.jp/~sonmin/hougen/hougen.html
新潟弁変換のコンバーターとかもあるので面白いです。おヒマならどうぞ~
※音楽が鳴るかもしれません。
●ひろさん
>北海道弁で「やきとり」 → 「豚肉の焼いたやつ」
へ~!そうなんですか!初めて聞きましたよ。
やきとりなのに鶏肉じゃないんですね~
なんで豚肉焼きを「やきとり」って言うのか、由来も気になるところですね。
「ケッタ」は、足で蹴りながら乗る、「蹴たぐりマシーン」から来てるらしいですね!
神戸弁も、何か思いついたら是非教えてくださ~い!
●ぴろぴろさん
記事を書くにあたり、色々調べていて、さつま揚げを「はんぺん」って言う地域もあるって知りました。
三河でも「はんぺん」なんですか!意外に近いところでも言われていたのですね。
私も、「はんぺん」と言えば白くてふわふわのやつです~
新潟では「~だよ」=「~らよ」
「ど~して?」=「なんで?」(あれ?普通か?)
ですね~。

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit

2008.06.22 Sun 18:58  |  

新潟弁辞書thanksです!!
面白い。。。
側溝で合ってると思います~。
うんうん。やっと十数年来のナゾが解けたわ。
ちなみに私もさつま揚げは”はんぺん”です。
白くてふわふわのやつは”しんじょ”です。

  • #79D/WHSg
  • yume
  • URL
  • Edit

2008.06.23 Mon 08:58  |  

yumeさんへ。
とんでもないです!楽しんでいただけたかなw
辞書の例文を音声で聞けるやつが非常に笑えます。
仕事中に発見して、新潟出身の営業の人にも聞かせて爆笑してましたw(サボりがバレバレ?笑)
yumeさんも「はんぺん」ですか~!
愛知県内でも色々ですね(^-^)
方言って面白いなぁ。

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit

2016.10.30 Sun 18:09  |  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • #
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/134-410cf8a8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
