

ネズミ

本日は、やまっちさんから聞いた話をもとに、にゃきぶの想像で書いています。



080614-1.jpg



080614-2.jpg
あ・・・Tシャツの色が変わっちゃった。


080614-3.jpg
・・・またTシャツの色が微妙に変わった。


080614-4.jpg



080614-5.jpg



080614-6.jpg



080614-7.jpg



080614-8.jpg



秋葉原の痛ましい事件のニュースを見て布団に入ってからの会話。

「自分が辛いからって人を殺すな!」

「うん・・・。人なんて絶対殺せないよね。にゃきが殺せるのは蚊とハエとゴキくらいにゃ。ネズミでも殺せないよ。」

「俺が子供の頃・・・」

と、昔話を始めたやまっちさん。
上記のマンガの話を聞きました。


ネズミすら殺せない・・・。

人を殺す人の気持ちは、一生わからないと思う。
一生わかりたくない。



↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
でもデスノートは面白いと思う~


Comment

2008.06.14 Sat 17:23  |  

あのニュースを見てまず、不謹慎なこと承知で
”あぁ、ひとりで行けずに、巻きぞえつくったか。”
とつぶやいてました。
実際には巻き添えなんかじゃなく、ただ人とその周りの大勢の人たちを傷つけただけ。
あまりに酷すぎます。
基本的に”自分の人生何やってもOK!”と思っている私ですが、
それは絶対に周りに迷惑をかけないことが前提。
全ては自己責任。当たり前ですよね?
自分では自分の命を絶てないから、
極刑目的で事件を起こすという人が増えています。
私は”死刑廃止論者”でもなんでもありませんが、
そういう意味では”終身刑”どまりにした方がいいのかもしれないなと。。。
もっともそれ以前のところに問題は潜んでいるわけですが。。。

2008.06.14 Sat 23:40  |  

 誰でも持ってるコンプレックスや悩みや苦しみを、どうやって、折り合いつけたり克服したりするかが、生きて行くってことじゃないのかなぁ?なのにそれに絶望したり、ましてや、人を巻き込んで苦しみを与えるっていうのは、どうなんだろう?容姿に大満足してたり、人との付き合い方に何の悩みも感じてない人なんて本当にいるんだろうか?それがわからなくなってるって言うのは、人と真剣に向き合って生きていないってことなんだよね…きっと。やっぱり、基本は人とちゃんと話をする!ってことだと私は思う。
 このニュースで事件のことを報道してる時気がついたけど、周りで写メ撮ってる人達の多さにもちょっと怖いものを感じます。
 昨日のあんまきの話…あんこが苦手なのでちょいと辛いものと一緒じゃないと、食べることが出来ないってことなんでした。梅あんやキムチあんはナイナイ!ごめん、ごめん…味想像させちゃったね!

  • #79D/WHSg
  • ぴろぴろ
  • URL
  • Edit

2008.06.15 Sun 18:36  |  

コメントありがとうございます。
●yumeさん
そうですね・・・。正直なことを言うと、私もやまっちさんもyumeさんと同じようなことを考えました。
でも自分で自分の命を絶つことも「殺人」のうちに入ると私は思います。誰にも迷惑をかけなければOK?誰にも迷惑かけず・・・なんて、なかなかできないと思うし、誰かしらに少なからず迷惑はかかる。誰かを悲しませたり、嫌な気分にさせることになると思うんです。
だから、殺人も自殺も同じ。
殺さないで。そして、死なないで。
だから、”終身刑”どまりにしたほうがいいと言うのは私も賛成です。
>もっともそれ以前のところに問題は潜んでいるわけですが
殺人者、自殺者自身のせいだけとも限らない。そこに追い込んだ環境も悪いのかもしれませんね。
●ぴろぴろさん
そうですね。話し合うことはとても大切なことですよね。
追い込まれた人は、話せる人、助けてくれる人がいなかったのかな。
話せる人・助けてくれる人がいるというのは、とても幸せなことですよね。
>周りで写メ撮ってる人達
自分には関係ないと思っているからできるのでしょう。元をたどると、こういうところに一番問題があるのかもしれませんね。
>あんまき
えぇ!私ったら勘違い(汗)
よく話が噛み合わないものでw
でも梅あんはありだと思いますね~。すっぱいのと甘いの、イチゴ大福とかみたいに、意外に合いそうだと思うけどなぁ。
キムチはありえませんでしたねw

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit

2008.06.20 Fri 11:28  |  

秋葉原の事件本当身に包まされます。
自分ひとりだけがうまくいかないなんて思ってるのは誰でもありえるしだからといって巻き込まないでほしいですよね・・・
ねずみ・・・おばあちゃんの家に粘着ねずみとりがあって、ねずみがかかっていたのですが・・・おばあちゃんそれをガンガンに踏んでいたとか(@_@)姉はそれをもろにみちゃったのでおばあちゃんなんて人だ!残酷だ!と思ったとか。
私はそのねずみとりを踏んでしまって靴下がえらいことになり捨てたことあります(--;)階段の入り口においてあるから気づかず(--)

2008.06.20 Fri 14:30  |  

さぁちんさん、コメントありがとうございます!
ネズミは確かに悪さをするから、駆除した方がいいとはいえ、直接手にかけるのはやっぱり残酷と思っちゃいますよね。
おばあちゃんはあんまりそういう感覚ないってのもわかります(^_^;
うちのおばあちゃんも容赦ないですよ~
>捨てた靴下
でも靴下履いててよかったですよ!
素足だったらなかなかベタベタがとれなそう。
お気に入りの靴下ならちょっと残念でしたね(^^;

  • #79D/WHSg
  • にゃきぶ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nyakibu.blog68.fc2.com/tb.php/128-fa857241
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
