

法隆寺

11/23(日)やまっちさんと奈良旅行、2日目♪

まずは朝一番に法隆寺へ。

081201-7.jpg
法隆寺の「隆」が「降」になってるー!?

いきなり道に迷いました牢
青い看板の「法隆寺」の文字を道しるべに進んだのですが、道も空いてるしだんだん細くなる。
「こんな方に法隆寺があるのか~?」と言っていたら、なぜか「法隆寺 C.C.」(カントリークラブ)にたどり着きました。

アイツが地図を食べちゃったからだ~!


いきなりのタイムロスでしたが、気を取り直して法隆寺見学です♪

↓

081201-2.jpg


081201-3.jpg


081201-4.jpg


081201-5.jpg


081201-6.jpg


081201-1.jpg
入り口付近でツーショット♪


建築物の内部は撮影&スケッチ禁止なので、写真なしです。
だけど、歴史に興味のないにゃきぶでもなんか面白かった!
木製や青銅製の彫刻とか、聖徳太子とか・・・ね。

何より嬉しいのが、この天気の良さです!
先週までの新潟が大荒れだったので尚更。
天気が良いだけで、ウキウキにゃきぶ。
ウキウキしていたら、お腹が空いてきた。

だんご食いたいー


法隆寺前のお土産屋さん周辺には、だんご屋さんは見当たりませんでした。
お茶屋さんはあったかもしれませんが、たんご、食えず。
だんご~


つづく。


↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
次は紅葉目的に「談山神社」に行きます。
次こそはだんご食うぞー!


談山神社~だんごが食いたい~

11/23(日)やまっちさんと奈良旅行、2日目♪

昨日の続きです。
午前中に法隆寺に行き、お昼くらいまでお土産屋さんを物色。
柿の葉寿司、奈良漬け、くず餅、そうめんのふし(味噌汁に入れるらしい)を買いました。

081202-1.jpg

だんごが食いたかったけど、だんご屋さんは見当たりませんでした。
次の紅葉目的で行く、「談山神社」にはだんごあるかなぁ?


談山神社は法隆寺から少し離れたところにあります。
途中、国道沿いにあったバイキングで食事をとり、山に向かって車を走らせました。


が、

またもや迷いました。
地図がないので。


ようやく、正規のルートに戻れたと思ったら、今度は大渋滞。
ピクリとも動かなくなる渋滞につかまりました。
渋滞の原因は、細い山道を通るのに観光バスが多いこと。
観光バス同士のすれ違いができないらしく、長い距離の片側交互通行のせいでした。

2時半くらいに着けるかなぁ~?と思っていた予定が、着いたのは4時過ぎ。
辺りはうっすらと暗くなりかけで、写真が撮りにくい状態。
早く、早く撮らないと、日が沈む~!って、かなり駆け足の紅葉鑑賞になりました。

081202-5.jpg


081202-6.jpg


081202-7.jpg


081202-8.jpg

ちょっともみじの色づきかたがイマイチに見えた。(画像は補正したので、まぁまぁきれいですが)
赤い部分と緑の部分がまだらというか、なんとなく微妙。
あの渋滞を並ぶ価値はあったのか・・・?


しかも、

081202-2.jpg

ダンゴもありませんでした~

しょうがないので、名物の巨大たまこんを食べたのですが、熱々ででっかくて、味噌もたれるし食いにくい!

色々とすごく後悔するにゃきぶ牢
とりあえず、こんにゃくは半分やまっちさんにあげました。




ついにとっぷりと日が暮れたので、車に戻ります。
あの渋滞のせいで、今から行こうとしてる人たちにすれ違ったせいかな。
車に戻った時に「でも紅葉見られて良かったね!」って言っていました。
それを聞いたやまっちさんも、ほっとしてた気がします。


ふ~、最後なんとなくコケた感じですが、これで奈良旅行は終了。

081202-3.jpg

最後にトイレ等で立ち寄った道の駅。

ついに、

081202-4.jpg


だんご(特大みたらし)があった~璉


この、最後の最後に食べたみたらしが、

すっげぇ美味しかった


↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
だんごが食えたら満足♪結局「花よりだんご」なのでした。

ガチ●ピンストラップ

奈良ネタを、2週間に渡り引っ張ったにゃきぶ。
昨日で終了と思いきや、今日も奈良関連だったり。

奈良のお土産屋さんで、ゆるキャラ「せんとくん」のマスコットを探したけど、1つも見つかりませんでした。
もう「マントくん」で決まってしまったのかなぁ?

他にも奈良限定ストラップは色々あったので、数ある中からじっくりとチョイスして買ったやまっちさん。


081203-1.jpg

やまっちさんは手先が不器用なので、携帯ストラップはにゃきぶがつけてあげます。

081203-2.jpg

やまっちさんは古くなったストラップ、こんな風にサクッと捨てるけど、にゃきぶは捨てられないほうです。
壊れたり、汚くなったストラップの残骸がたまっていく・・・。



081203-3.jpg



081203-4.jpg


この時点でにゃきぶは一瞬、またにゃんこと遭遇したのかと思った。


081203-5.jpg


たったの2日で逃走したガチ●ピンストラップ牢


金具が抜けやすい不良品に当たってしまったんだね。
やまっちさんの通勤徒歩区間、会社内、車の中等、探したけど見つからなかったそうです。


081203-6.jpg



↓↓ランキングに参加中↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
せっかく吟味してお気に入りを買ったのにね。残念~

滅多にない来客&レトロゲーム

先週の土曜日夜、にゃきぶ家には珍しい来客がありました。
やまっちさんの中学からのツレが2人。
1人が遠くから帰ってくるということで、午後から遊びに出かけたやまっちさん。
(にゃきぶはこの日、仕事でした。)
居酒屋で盛り上がった後、にゃきぶ家で飲み、そのまま雑魚寝宿泊するそうです。


081204-1.jpg
やまっちさんのお友達の持ってるコントローラー、コード書くの忘れた。

やまっちさんが実家から持って来てたレトロゲーム。
懐かしいって言いながら楽しみました秊


081204-2.jpg

マッピー、ロードランナー、ボンバーマン、ツインビー。
にゃきぶが昔遊んでたソフトと少し時代が違います。(5歳差)
箱・説明書もとっておいたなんて、すごい!物持ちいい~って感心してしまいました。

やまっちさんは
「そこに食いつくとは思わなかった」って言ってましたが、
今のゲームと違って紙の箱なのですごい貴重だと思う~
にゃきぶはファミコンソフトの箱、たぶん捨てたんだろうなぁ。


↓↓ランキングに参加中↓↓
ここよりも面白い絵日記ブログが満載です♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
来週実家に帰った時に探してみよう。

トップバナー2008

2008年に描いたトップバナーまとめです。
ブログを始めたのは2008年2月ですが、当初は絵日記ではなく写真等を使っていたので、2月~4月のバナーは載せません。

ほぼ今のタッチが定着した5月から!ハイライトです。

5月 ~アオゾラ~
top3.jpg


6月 ~オレンジ畑~
top-0806.jpg


7月 ~花火~
top-0807.jpg


8月 ~シャボン玉~
top-0808.jpg


9月 ~ペンキ塗り~
top-0809.jpg
2人とも右利きなのに、左利きになってた。

10月 ~コスモス畑~
top-0810.jpg


11月 ~紅葉狩り~
top-0811.jpg


12月 ~クリスマス☆~
top-0812.jpg



にゃきぶが絵日記を始めるキッカケとなったブログ、「いくらなんでも35歳」さんが、オリジナルバナーを毎年まとめて載せてるのをマネしてみました。
「いくらなんでも35歳」さんは、Seesaaブログのオススメで紹介されていて知ったのですが、初めて見た日にほとんど全部読んでしまう面白さ!
にゃきぶも、こんな風に「新しい記事だけじゃなくて、過去ログも読みたくなるブログ」を書きたいなぁと思いました。

絵がある方がにゃきぶは読みやすかったので
にゃきぶも描いてみるか!?って、とりあえずマウス絵から始めてみたらお絵描きがやみつきに!
お絵描き面白い~鍊
ペンタブも買い、色々変化しつつ今の絵日記ブログに落ち着きました。

もうあと2ヶ月でブログを始めてちょうど1年です!
今後も手探りで進化していくと思いますが、飽きるまで続けて行こうとおもいます。
よろしければこれからもお付き合いいただければ嬉しいです秊

来年もよろしく~牢


って、まだ今年も残ってるけど・・・。
あれ?この記事は年末に書くべきだったかな?


↓↓ランキングに参加中↓↓
ここよりも面白い絵日記ブログが満載です♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
いつも訪問&応援ありがとうございます!

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
