

田舎の家猫

080401-6.jpg
家のすぐ前が田んぼ。畑有り。こんな土地が庭な猫です。


実家で飼ってる(た)猫のまとめです。

080401-1.jpgラム(♀17歳で永眠)シャム猫
にゃきぶが小学生の時に母の知人からもらい受ける。
プライドが高く気性が荒め。すぐシャーッと怒る。
目つきも鋭い。好物はカニカマでした。


080401-2.jpgメイ(♀14歳で永眠)雑種デブ猫、あだ名はメリ
ラムちゃんが一歳で出産した7匹のうちの1匹。
自分の股間も手入れできないほど太ってしまい、やはり健康を害したのか2005年11月に逝きました。どっしり肝っ玉母さん的な猫で、優しいコでした。


080401-3.jpgムク(♀16歳)雑種サビ猫
メリが一歳で出産した4匹のうちの1匹。
甘えん坊でヤキモチやきです。ぎんにょが介入してから部屋中に尿をまき散らしたり、靴下等をかじるようになりました。(今はしません)好物は煮干し。現在慢性腎不全と闘病中。


080401-4.jpgギン(♂14歳)雑種ブチ猫 あだ名はぎんにょ
にゃきぶが高1の時、中2の妹が中学で拾って来た猫。かわいさに負けて飼い始める。3匹の猫となかなかなじめず、ほとんど1匹狼状態。でもかわいいんです。(だからムクちゃんが嫉妬に狂う)図体の割に臆病。好物は鰹節。現在猫エイズと闘病中。



4匹の構図はこんな感じ。

080401-5.jpg
あまり4匹揃った写真がないのですが・・・。
親子3代はソファで仲良くくっついて寝、ぎんにょは少し離れて、こたつとくっついて寝てました。


あ、フウちゃんもいたわね・・・
フウちゃん、わずか8ヶ月でお別れを迎えた猫。
そのお話はまた後日にします。


にゃきぶが飼っている(た)猫といえば、ラム、メイ、ムク、ギンの4ニャンズ。
でもにゃきぶの猫というよりは母の猫です。(にゃきぶはあまり世話をしない)
なので名古屋には連れて来れません。
老猫でもあるし、長年住み慣れた家で一生を終えるのが幸せでしょうね。


新潟なので雪が降ると家の前はこんな感じです。

080401-7.jpg

足が冷たくても、日々のパトロールは欠かせない、田舎の猫の習性なのです。
パトロールと言っても、家のまわりを一周するだけですが牢



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
↑ランキングに参加中。

水切りかご

同棲を始めて、家事をするようになり、初めて使ってみて「これは便利!」と思ったモノがいくつかあります。
そのうちの1つが「ラバーゼの水切りかご

080402-labase.jpg
楽天で値段比較


リンク先の楽天サイトを見てもらうとわかるのですが、すごいクチコミの数です!
にゃきぶは自分で買ったのではなくいただきものでしたが、ちょっと水切りかごとしてはお値段高め。
でもその価値はあるくらい使いやすいのです。


特徴をまとめると

1、デザインがかっこいい。
無駄のないシンプルフォルムなので、コレを置いただけでキッチンがものすごくスッキリする。

2、洗いやすい。
ワイヤーの溶接部分が少ないので汚れが溜まりにくくて洗うのも楽。

3、ステンレス製。
サビにくくて丈夫。長~く使えそうです。

4、水切りトレー。
シンクに直接水が流れるので、水を捨てる手間いらず。
(でも放置するとカルキがつきます)

5、小物ポケット。
箸やスプーン等以外の小物、ツール、包丁、ミニおろし、骨抜き等も置けて便利。
(でも箸は立て掛けて入れないと水が切れません)

6、皿が立つ。
底面がフラットなのに、しっかり皿が立ちます。そして乾燥が早い気がする。
(安定よく皿を立てるにはちょっとコツがいるけどね)


もう、これ以上の水切りかごなんてないんじゃないかな?
多少のデメリットはあるけど、にゃきぶの中で最強ランクですよ。
ほんとオススメです!使ったことのない主婦のみなさんには是非使ってみて欲しい~

ちなみに、にゃきぶ家は小を使っています。


↓ある日の水切りかごの状態

080402.jpg

洗って積んだのはやまっちさんです!

積み方がなんとなく芸術的かも牢
ちょっとさわったら崩れるよ。
こうなると、スッキリデザインもあまり意味ないけどね。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
↑ランキングに参加中。

人のふり見て

080403.jpg

帰りの通勤時、地下鉄の構内で猛烈ダッシュの人を見た。

長さ100M程の直線通路。幅は割とある通路。
前方から来た人が、今にゃきぶが降りた電車に乗ろうと猛ダッシュ!
そのダッシュの姿が凄まじく、陸上選手か!?ってくらい
肘と膝が上がってる!!半端じゃなかったです。
アレと正面衝突したら死ねると思う。危ないなー。


つーか、数時間に1本しかないような田舎の電車ならまだわかります。
ほんの数分待てば次の電車が来るのに、ナゼそんなに必死に急ぐ?
しかも1人だけじゃなく、数人いました。
どんな事情があったのか知らないけど、その光景がなんだか滑稽に感じ、変にツボに入ってしまったにゃきぶ。

にゃきぶも人のことは言えない。
猛ダッシュしないまでも、普段かなりの高速歩行です。
逆にやまっちさんはゆっくりなのですよね。
エスカレータとか絶対に歩かないタイプです。(にゃきぶは歩いちゃう)

でもあの猛ダッシュする姿を見てしまったら、高速歩行をする気もなくなり、もうちょっとゆっくり歩こうと思ったにゃきぶなのでした牢


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
↑ランキングに参加中。

ちいさな幸せ

080404-1.jpg

最近、ペットボトルのオマケについていたカブのミニ栽培セットの種をまいたやまっちさん。
毎日水をあげては「すごいすごい」と言っています。

「芽が出てきたお~!」
「いっぱい出てきたにゃ!」
「日の当たる方向に向かってのびてる~」
「真っすぐにしようと思って反対向けたのに、また曲がったにゃ」
「すごいね。毎日変化してるよ。」


植物の成長を観察して、小さな幸せを感じてる?優しいやまっちさん。
そんなやまっちさんを見てるとにゃきぶもほんわかしてくるよ。

そのちいさなプランターじゃカブにならないよね・・・
植え替えはにゃきぶがするのかな・・・。
やまっちさん不器用だから。




ところでにゃきぶが感じた今日のちいさな幸せは・・・

080404-2.jpg

朝の通勤電車。
にゃきぶの前に座ってる人がいきなりそわそわしてる・・・

080404-3.jpg

もしや次で降りるとか?
そうなの?降りるの?


次の駅。
やっぱり!降りてゆきました。

080404-4.jpg

らっき~♪
ちょうど生理痛でお腹痛かったんです。

ちいさな幸せっていうか、「してやったり」的なにゃきぶ牢
電車通勤って心が荒む気がする。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
↑ランキングに参加中。

このブログについて

ここに来てようやくこのブログの方向性が見えてきたので、ここらでちょっと説明をしておこうと思います。

まず、初めて来ていただいた方、ようこそいらっしゃいました!
このブログを書いている「にゃきぶ」と申します。
天然でいつもボケ担当ですが、よろしくお願いします!

そしてこのブログに登場する「やまっちさん」は現在一緒に暮らしている彼氏です。
にゃきぶのボケにツッコミを入れる担当。
仕事が激務なので、ちょっと息抜きにこのブログを見てもらっております。

ブログ名は「こたつとねこ
由来は・・・以前やってた個人webサイト名と同じにしておきました。
リアル友人やその頃からお世話になっている人たちにもわかりやすいように。
意味はまぁ、「癒し」を感じる名前、にゃきぶが猫好きなので猫に関する名前・・・ってことでテキト~につけました。センスないなぁと思いながらも、他の名前も思いつかないのでこのままで行きます~。

前サイトは、しばらく放置状態になり、サイト更新も飽きてしまってたのですが、この度またブログを始めようと思ったキッカケは、「多忙なやまっちさんを少しでも癒すには、にゃきぶは何ができるか?」と考えたこと。
前サイトを書いていたときも、やまっちさんは更新を楽しみにしていたし、恋人の書くブログって面白いものです。自分のことが書かれてると嬉しかったりするし。
そんなわけで、にゃきぶの仕事のヒマつぶしも兼ねて、勤務時間中に書いていることが多いです。不真面目なにゃきぶです。

んで、どんなブログにしよう~?っと他サイト様を色々見て、文章だけよりも写真やイラストが入っているブログがにゃきぶは好き!
できるだけ写真・イラストを入れて行ければいいなぁと思います。
イラスト書くのって楽しいですね。ペンタブが欲しくなりました。
テキトウな性格ですので、特に内容は統一せず、軽い気持ちでその日書きたいことを書きます!
興味のある部分だけでも、カテゴリ分け部分より見て行ってもらえれば、と思います。

それでは、今日はこれからお花見に行ってきます!
こんなにゃきぶですがどうぞよろしくお願いします。


banner_03.gif

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
↑ランキングに参加中。人気ブログランキングにも登録しました。

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
