

17年、一緒に暮らした猫と永遠にお別れ

080301-1.jpg
瞳の蒼いシャム猫ラムちゃん


昨日書いた伊良湖に行った次の日、母からの電話で泣いてしまったにゃきぶ。
ラムちゃんが1週間程前から、口内炎で食べ物を食べることができず、痩せて衰弱してきて、もう長くないだろうという電話でした。
ラムちゃんはにゃきぶが小学生の頃から一緒に暮らしていて、この年でちょうど17歳でした。
猫としては長生きしたほうだし、寿命ということも分かってはいるけど、17年間いるのが当たり前だった猫と永遠に会えなくなると思うと泣かずにはいられません。

電話を切って、泣いてるにゃきぶをやまっちさんは黙って優しく抱きしめてくれました。
名古屋に来てからの、にゃきぶの初ナミダでした。



にゃきぶが名古屋に来てまだたったの2ヶ月の頃の出来事。

2ヶ月前、実家を出てくる時は、足腰は弱っていたもののまだ元気だったのに。
ほんとに危篤なの?
長年猫を飼っている母が言うのだから正しいのだろうけど・・・
また元気になって欲しい。
実家から遠く離れてしまったにゃきぶは、実際のラムちゃんの容態を見ることもできないし、やさしく撫でてあげることもできない。
できることと言えば祈ることだけ。
色々複雑な思いが頭を巡ります。



そんなささやかなにゃきぶの祈りは天に届かず、2007年3月5日の月曜日早朝、ラムちゃんは召されていきました。
母と一緒に布団で寝ていて、早朝に「にゃぁ」と一声鳴き、母の顔を手でポンとしてきたそうです。

通勤のバスの中で母からのメールを見て、こっそりと泣きました。
会社では当然何もなかったように過ごし、しばらくの間は一人になると涙があふれてきたりもしました。
もう少し、引っ越しの予定を遅くしていたら・・・とか考えるとどうしてもね。



でも結局たどり着くのは、「しょうがない」ということ。
それがペットを飼う人の宿命というものですよね。


最初で最後のラムちゃんの記事、きれいな写真で締めくくります!

080301-2.jpg



080301-3.jpgラムちゃんはよくにゃきぶのマクラを占領していたっけ。カオをピッタリにゃきぶのほっぺにくっつけて寝たりしてました。






ラムちゃん、今までありがとう!
一緒に暮らせて嬉しかったよ。
ゆっくりおやすみなさい、ラムちゃん。

080301-4.jpg


ラムちゃんがいなくなってそろそろ1年。
心はすっかり整理でき、思い出して悲しくなることも少なくなりました。
でもたまに、いまだに夢には出てきます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
↑ランキングに参加中。クリック応援お願いします♪

週末は外食率高し

現在にゃきぶとやまっちさんの関係は、単なる同棲カップル。
なので、お財布は別々です。

平日の食費はにゃきぶ持ちで自炊。
代わりに週末は外食でやまっちさん持ち。

最近は減ってきた(材料やまっちさん持ちで鍋とか)けど、一緒に暮らしだした最初の頃は、ほぼ毎週土曜は外食でした。
平日毎日夕食を作っていると、週末くらいは休憩したくなる為です。

にゃきぶの遣う1ヶ月の食費は大体2万前後。
毎週末外食となると、やまっちさんもきっとトントンか少し多いくらいで、均衡は保たれてるハズ。
でも今後、結婚して家計がひとまとめになったら、毎週末外食は多くね?
2人の払う食費合計、現在で4万って、ちょっと多いと感じる(エセ)節約家にゃきぶ。

これから週末も自炊しても疲れないような手抜きメニューとか、もっと発掘して精進していかねば!
外食は、できれば月1回くらいまで減らしたい・・。


でも、今はまだ・・・。
外食も楽しみたい鍊(週末ラクしたい)



昨日の1日は、パステルのカードポイント7倍デー
(エセ)節約家のにゃきぶはお得さに釣られて行って来ましたよ鍊

とろけるプリン烈美味しいパスタ烈おかわり自由の焼きたてピザ~烈


パステル大好きなにゃきぶなのでした。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
↑ランキングに参加中。カテゴリ変えました(3/11)。落ち着きがなくてすいません。「同棲」カテゴリもあったんだねー

今日はひな祭り

080303-i.jpg
やまっちさんとにゃきびな。
午前中ヒマだったのでフォトショップで落書き。


今日は楽しいひな祭りですね。
女の子のいるご家庭では宴をしているのでしょうか?
今のにゃきぶには関係のないイベントですので、昔を思い出してみました。

お雛様を早く片付けないとお嫁にいき遅れる」ってよく聞く迷信。
これってあながち間違っていないと思うのです。

にゃきぶ実家は3日にようやくおひな様を飾りだし、1週間は出しっ放しだったような記憶があります。
段になっていて人形を1体ずつ飾るタイプではなくて、ケースだったのにも関わらずです。
ひな祭りに関しては、やった記憶がございません。(記憶の残っていない幼少の頃はしてたのかも)
そのせいなのか今年30歳になるにゃきぶは未だに独身、妹も彼氏すらいません。

これってやっぱり、なんでも物事にケジメをつけずにダラダラとしてしまう性格の所以なんじゃないかと。(それかヨメに出したくなかった両親祖父母の呪い)

ひな祭り記事を書こうと思ってネットで少し調べてみましたが、やはり女の子の躾の為だとか、厄払いだとか書いてありましたね~
ってか、ひな人形って、女の子自ら自分で片付けるの?
お母さんが片付けるものと思っていましたが・・・
こんなんだから、にゃきぶは成長が遅いのかな・・・(身長は160あるけどね!)


↓↓参考(All About記事)
http://allabout.co.jp/contents/sp_hinamatsuri_c/
seasonalevent/CU20070220A/index/



にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
↑ランキングに参加中。カテゴリ変えました(3/11)。落ち着きがなくてすいません。「同棲」カテゴリもあったんだねー

箸の持ち方

昨日のひな祭りの記事を書いていて思い出したのですが、子供の頃言い聞かせられた迷信がもう一つありまして。

お箸を長く持つ子は遠くへお嫁に行く

080304-i.jpg

「ここの長さ」が長い程、遠くへヨメに行くということらしいのです。
まさににゃきぶは子供の頃から箸を長く持っていまして。
「この子(にゃきぶ)は遠くへお嫁に行くよ~」と言われていました。
まったく根拠のない迷信だと思っていましたが、実際新潟を出て名古屋に移住してきてしまったし。
妹はそれほど長く持ってなかった為か、ずっと実家にいて両親の面倒を見る覚悟もしているようです。(ムコ志望らしい)
家は男の兄弟がいないので、本来なら長女である私が近くで両親の面倒をみるべきなのかもしれないのに・・・。



そもそもなんで、新潟と名古屋、約450kmも離れた所に住んでいる年齢差5歳の2人が出会ってしまったのか。

話は2001年の初夏までさかのぼります。

この頃のにゃきぶは22歳。就職したての新入社員。社会のことなどまったく知らない世間知らずなコドモでした。
仕事もどちらかというとやる気がなく、家と会社を往復するだけの生活。
遊んでばっかりだった学生時代と180度違う生活を辛く感じていて、楽しみといえばこの頃始めたインターネットだけ。
インターネットで何してたかと言えば、無料ゲームをダウンロードして遊んでいました。

そのゲームのサイトの掲示板で知り合ったのが、やまっちさん。

やまっちさんが掲示板に
「今日も会社でマクスト(ゲームの名前)残業!」とカキコミ。

「中高生が多い掲示板に書き込む社会人」としてなんだか共感。なんとなく気になっていました。

そして世間知らずなにゃきぶは自分のメールアドレスをこの掲示板に公開していたのです。

まさか、コレにやまっちさんが釣れちゃうとは。

にゃきぶの書き込んだ新潟の方言の意味がわからない~教えて~!という内容のメールをキッカケに、メル友に。
メル友になって意気投合し、メル友のまま間もなく付き合うことに。
メル友→電話で会話→ご対面!!まで、ほんの数ヶ月。
今のにゃきぶなら考えられない浅はかな行動だったと思います。

つまらない生活に、刺激が欲しかったのでしょう。
電話やメールではとても優しかったやまっちさんを完全に信じた、人を疑うことを知らない若き日のにゃきぶ。
顔も知らない人と話すドキドキ感も楽しかったし、
新潟と名古屋、最初から遠距離ということも、「遠くて不安」よりも「旅行ができる!」ことにウキウキな考えなしだったにゃきぶ。

若かったよな~。


にゃきぶが世間知らずだったから、今の生活がある。

やまっちさんが、本当に優しい人でほんとに良かった。
としみじみ思います。
(今も現在進行形で騙されてたりして)


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
↑ランキングに参加中。カテゴリ変えました(3/11)。落ち着きがなくてすいません。「同棲」カテゴリもあったんだねー

にゃき弁の法則

至極当然な法則ですが。

↓昨日の夕ご飯に作った「もりもり野菜炒め」

080305-1.jpg
もやし、ピーマン、人参、玉葱、アスパラ、しめじ、豚バラ肉。
味付けはニンニク、酒、醤油、塩コショウ。薄味でした。


この野菜炒めの残りが


080305-2.jpg
にゃき弁のここに。

本日のにゃき弁メニューは
ごはん:ふりかけ
もりもり炒め・ミートボール・冷凍のチーズハンバーグ・レタス&トマト・オレンジ


にゃき弁には必須の「たまご」が入っていません。
唯一朝作るのが卵2個分の玉子焼。
ほんとは今日も玉子焼を作ったのですが、入るスペースがありませんでした~
冷凍のハンバーグをやめとけばよかった~。ああもったいない。
時々計算ミスのにゃきぶ。

玉子焼は朝ご飯としてたべました。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
↑ランキングに参加中。カテゴリ変えました(3/11)。落ち着きがなくてすいません。「同棲」カテゴリもあったんだねー

カウンター

プロフィール

にゃきぶ

Author:にゃきぶ
左:にゃきぶ(♀)31歳
・B型の長女
・新潟出身
・天然でテキトウ

右:やまっち(♂)35歳
・O型の長男
・名古屋出身
・大らかだけど時々神経質

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人気記事ランキング

投票

良かったら投票お願いします(^^)

参加ランキング

1日1回クリックしていただくと、ランキングのインポイントに加算されます(・ω・)

フォトライブラリー

みんなでつくる、写真素材集。
にゃきぶも参加しています。

リンク

RSSリンクの表示

あわせてよみたい

あわせて読みたいブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アクセス解析

メールフォーム

Copyright © にゃきぶ
